見出し画像

【hint.81】頭のハジっこにあるものって

毎朝note生活、継続中

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

・ ・ ・ ・ ・ 

 う〜〜ん。

 昨日あったこととか、今日の予定とか、明日あることとか、そういったことを書くのって、これまで朝note生活を続けてきて思うことは、けっこう手っ取り早くて、比較的短い時間で文章にできるようになってきたんだよね。

 でもね、なんか今朝はそういった類のものではないものを書きたいな、という気持ちになったんだけども、そして、なにかちょっと気の利いたことを書いてみたいな、と思ったんだけども、ね。

 いくつかのネタは、頭のハジっこの方でチラチラと顔をのぞかせてはくれているんだけれども、なかなかそいつらを(ちょっと寝坊気味の)ここから、ある程度読める文章にまでするのは骨が折れるよな、とそんなことを考えながら、10分ほどなにも書かずに時間を過ごしてしまったので、挽回しようとそのまま書いてみる作戦に移ってみましたよ。

 頭のハジっこにあるものって、僕の場合は、こんな風に思いつくまま簡単な文章として書き出してみたり、箇条書きにしてみたり、あるいはそれが許される関係性なら、誰かとつらつらそのことについてまとまりの見えないまま話をすることで、だんだんとその中心に向かっていくというか、その全体がどこまで広がっているのがわかってくるというか、そんな感覚をやっと持てるようになってくるってことが、ここ、ん〜、特に10年ほどの、「自分研究」の結果、わかってきたよね。

 今日は、明日の夜、吉祥寺で開催する「らいキチカフェ|読書会」第2弾の最終準備もあるから(けっきょく明日のこと書くんかい)、いま頭のハジっこにあるものを、ゴリゴリつらつらと書き出して整理する時間ってもしかするとなかなか取れないかな〜と思っているんだけども、ここらでまた一度、「頭の交通整理」をしてあげないといけないかな〜って感じもしています。 どっか、準備の合間に、息抜きがてらやってみるかな。

 さ、そろそろ時間だ。今日もいってきます!いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?