見出し画像

【hint.601】ここまでたどり着ける回数を

このnote「勝手に元気になるヒント」とは

* * *

「あなたは、どうしてそれがやりたいのですか?」

この問いに答えられた時から、「それ」は、「唯一の目的」ではなく「ひとつの手段」へと変化する。

* * *

ほぼほぼ「ひとつの手段」しかない、というものももちろんある。

たとえば、「何か食べたい。お腹が空いたから」という状況。

これは、「あなたは、どうしてそれがやりたいのですか?」という問いに対して、「お腹が空いたから」という答えが出てきていて、この場合はおそらくほぼ全員が、「まぁ、本当にお腹が空いてたら何か食べるしかないよな」ということになると思う。


ところで、「かっこいい車が欲しい。モテたいから」という状況があるとする。

これは、「あなたは、どうしてそれがやりたいのですか?」という問いに対して、「モテたいから」という答えが出てきているんだけど、じゃあ果たして、「まぁ、モテたいんなら、かっこいい車を手に入れるしかないよね」と、どれだけの人が納得するだろうか?という話。

* * *

「あなたは、どうしてそれがやりたいのですか?」

この問いに答えられた時から、「それ」は、「唯一の目的」ではなく「ひとつの手段」へと変化する。

「モテたい」という目的が明らかになった以上、「かっこいい車を手に入れる」というのは、「ひとつの手段」へとここでは変化した。

そうなると、「じゃあ、『かっこいい車を手に入れる』以外にも手段・方法・選択肢があるんじゃない?」と、リキみを抜いて落ち着いて考え直すことができるよね。

こういう内容を、こうやって落ち着いている時に書いたり、読んだりしてると、「そうなんだよね〜」とか、「そんなことはわかってるよ」とか、そういった心の声が聞こえてくる人もいると思うんだけど、何かネガティブな感情がうごめいている時って、実際にここまでちゃんと向き合うことはけっこう難しいんだよね。


「じゃあ、他にも手段・方法・選択肢があるんじゃない?」

ここまでたどり着ける回数を増やしていきたいね。


今、こういう「しなやかで強い心の動き」を身につけていける実践の場を、「らいキチカフェ」ではつくろうとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?