【hint.650】目の前のことに集中するために

もはや何がきっかけだったのかははっきりと覚えていないけれど、ここしばらくはお金の勉強に集中している。

仕事や私生活により専念するために、まずはしっかりとその環境整備をしないとね、ということで。

「国民年金」
「国民年金基金」
「小規模企業共済」
「確定拠出年金(iDeCo)」
「死亡保険:定期型・終身型」
「就労不能保険」
「医療保険」
「養老保険」
「普通預金・定期預金」
「少額投資非課税制度(NISA)・積み立てNISA」
「国債」
「投資信託」 などなど

この辺りのことにけっこうガッツリと向き合っていて、初めましてのものがあったり、あらためて「どんなのだったっけ?」というものもあったりするけれど、だんだんと人生全体の見通しについての安心感が生まれてきている。

そして、なにより漠然とした不安というか、モヤモヤとした状態の正体がわかってきた、という感覚が強くなってきていることは、とてもいいことだと思う。

目の前のことに集中するために、本当に大切にしたいものを大切にするために、そして、これからも継続して「今この瞬間」をよりクリアで整った心身状態で味わうことに、バッチリとつながっている時間を過ごせている!というこの感じ。いい、ひじょーにいい。

思えば、お金に関して、決してじょうずに付き合えていないというここまでの世代を跨いだ流れを、この辺でだんだんとほどいていきたいところでもあるなぁ。


確定申告の作業とも抱き合わせで、今月いっぱいにはさっぱりスッキリと体制を整え終えたいなと思っています。

さぁ、残りの今日も、目の前のことに集中だ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?