コーヒーの味

2時間で目が覚めた。母の日に義娘からもらって戸棚の中にしまい込んでいた”優しい”カフェインレスコーヒーを飲んでいる。いつもは家中濃いめのコーヒーでカフェオレが定番なのでこんな”優しい味”もたまには新鮮だ。義娘は刺激の強いものが嫌いなのでこれくらいの味が好きなのだろう。牛乳の要らない味。苦みもえぐみもない。そういう人生を彼女は選んで生きていくのであろう。デミタス気味の私は良くも悪くも充実してきた。たくさん笑いたくさん泣きたくさん痛んだ。
50才の声を聞いて奈良に暮らし始めギアは次第にスローに。若い頃には想像もつかなかった「羊毛紡ぎ」という番茶な世界に足を踏み入れた。本を一冊買っただけの完全独学だ。近所にホームスパンをやっている女性がいて見学に行ったけど、滝行したりするというのでご遠慮した。もう「濃いさ」は一切求めていないのだよ、私は。あそこにある幸せではなくここいらにある喜びを拾って生きるのだ。
まだまだ義娘みたいの刺激の少ない人生を歩いていけるかはわからないけど、彼女の生き方をパクって穏やな人生にシフトできたらと思う。もちろんデミタスは時どき飲むんやろうけどね。今の私には音楽(オリジナル)と料理(研究中)と羊毛紡ぎ(修行中)があればとりあえずは満足だ。おしゃれは超シンプルで、おとといは500円のズボンを買った。昔は、オリーブ少女ぶっていたこともあるけど、今はミニマム。家に眠っていた青系の毛糸で実娘と自分用にマフラーを編んだ。この前手芸屋によった時に夫が「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」という毛糸の渋い色を買ったので、これも編みたいのに7号棒針が行方不明です。1月の実父の誕生日にマフラーをプレゼントしたいので、針をかってこないと!
羊毛も紡ぎながら編み物もやっているのでついついやりすぎるので、その辺は調整しながらまったりやろうと思う。BGM台湾のシンガソングライター蘆人仲の曲をYoutubeで。声がやすらぎます。この声には番茶が合うのでこれから番茶をいれまする。ちゃおちゃおー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?