見出し画像

【人生は探検だ!】128時間で跳ね回る/山田ラジオ#142

山田ラジオ#142【速報】2021年12月29日(水)

この記事に随時オンラインかばん持ちのラジオ1時間分の書き起こしを追加していきます!是非生配信一緒に楽しみましょう!(オンラインかばん持ち・殿脇 菜央)


ゲスト:織田島和志(おだじま かずし)さん(NTTドコモ)


話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由里絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(京都外国語大学4年)
書き手:殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)


日時:2021年12月29日(水) 7:00~8:00


【ゲスト情報】
・ドコモ社会人2年目 法人営業部(お客様へのモバイル提案・協創案件創出)
・幼稚園年長~大学3年まで、サッカー・フットサルしてました!
・大学4年生のときはNPO法人(キャリア教育支援)で1年間活動
・乃木坂46 愛してます!

ーーオンラインかばん持ちのチェックイン・チェックアウトーー


【チェックイン】
殿脇:おはようございます!
山田さんのオンラインかばん持ちをしています
京都外国語大学4年生の殿脇 菜央です!

それも今社会人1年目をしている同級生と!
私は1年休学をしたので学年は1つ下なのですが、
卒業式以来会えてなかったので、すっごく楽しいです

もう、年末なんですね。今年はめっちゃ早かったな
同い年で社会人に友達に、今まで毎日あってたのにいま年に1、2回しか集まれないの
なんだか寂しいけど、学生じゃないんだなあ大人になったなあって浸ってました。

私は大学の授業(年末まで)はおわったんですけど、31日までに提出のレポートたくさんあって大変です、、、、


【チェックアウト】

殿脇:「学生」している私と「かばん持ち」している私と。

山田さんがさっきおっしゃてた「遊びとは、何をするかではなく、どのように行動するか」というところで、今わたしの本業は「学生」、大学で学べることめっちゃ学び倒してる。卒業単位124単位なのにもう175単位とった(笑)

で、わたしは「かばん持ち」は遊びの一つだと思っていて、遊ぶ時は全力で、呼ばれたところどこでも行く。山田さんがよくおっしゃる「とりあえずやってみる」とりあえずやってみたら全部面白くて、会う人会う人みんなあったかくて♡

そこで将来の悩みが、わたし一つの職にとどまりたくないんだなって。いろんなことをやっていて、興味がどんどん変わっていくのでアメリカみたいに、プロジェクト毎で仕事に本気で熱中して、やりきってどんどんいろんなことにチャレンジしていきたい!でもこんなわがままなわたしを通してくれる日本の社会なのか、、、ちょっと不安

今日のキーワード:「あったかい場所」「年末の挨拶周り」「怒涛の一週間」「ひとりごとを言う機会」「話し方には3種類ある」「全体に話をする」「特定の個人に話しかける」「ひとりごとを喋る」「質疑応答は3種類」「WHYとWHAT」「計画的偶発性」「時間と人格が紐付く」「人生は探検だ」「独立生産者」「わかんないからいくつもやる」「はしゃいで跳ね回る」「1週間に28時間、1ヶ月に120時間」「友達は何人?」「ダンバー数」「ボランティアという陥穽」「インプロビゼーション」「直感的な声(ミューズ)」


【Youtube】

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?