ヤマダ@アドバンテージのデュエマ担当

デュエヤス(デュエマ担当のヤマダです)

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広デュ苑【デュエマ用語辞典】(途中)

まえがきインスパイア元  同じ用語一つ取っても、その筆者の思想や認知しだいでいくらでも語釈の幅が取れる。ゆえにこれは万人がこぞって書くべき題材であり、その集合知こそが真の意味で「用語辞典」たるものとして通用するのでは無いかと考えた。 なのでまずはすかさず、俺も書く。 (まだ途中。随時更新) あアグロ(あぐろ) ①クリーチャーで積極的に攻撃する戦い方。あるいはそれを前提に構築されたデッキ。 伝統的にはビートダウンと呼ばれていたが、DCGの流行とともに用語がアップデート

    • かつてない俺が発つ【日記】2024/1/19

      大人カードゲーマーあるある。 「学生の頃みたいに練習できない」 あるいは衰えを誤魔化す優しい言い訳。 ここ数年の俺もまさしくこれだった。 GPにしろ超CSにしろ、自信や手応えをもって大会に臨めた記憶はしばらく無い。 仕事にかまけてろくに練習できないまま、残念な練度のデッキをとりあえず持っていき、2勝3敗くらいに着陸する。 ちょうど2勝。デッキにキャリーしてもらえる限界がそこ。 いや正直に言うべきだろう。 仕事ってのも、しょせん言い訳なのだ。 別に働きながら取り組んでいるプ

      • 観客としてジャッジを呼ぶ【デュエマ】

        デュエル・マスターズの大会に参加した際に、空き時間に隣のテーブルで進行している試合をなんとなく眺めていた。 その試合の中でルールミスを発見したが、どちらのプレイヤーもそれに気が付かずに試合が進行しようとしていた。 これはマズイと思い、第三者の観客としてジャッジを呼んだ事例を今回は紹介する。 筆者自身もデュエル・マスターズのジャッジ資格を有しており、競技イベント運営ルールの観点から問題がないように最大限に注意を払ってのジャッジコールであった。 自分と無関係な試合でジャッジコ

        • デュエパ始めさせるコラム8「キング・シビレアシダケ学会」

          デュエパのキング・シビレアシダケは、ヤバい。 初手6枚+先攻ドロー有りというデュエパでは、最速3ターン目に5マナ加速という偉業を達成します。 4ターン目にもマナチャージをすれば、なんと9マナに到達します。 手札はなくなってしまいますが、パートナーをいつでも召喚できるので全く困らりません。 デュエパのルールをすべて味方につけた、申し子のようなマナ加速です。 再現性とはいえ、カードゲームである以上、もっとも重要なのは? そう、再現性です。 このキング・シビレアシダケ王朝はどれ

        広デュ苑【デュエマ用語辞典】(途中)

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        • デュエパ始めさせるコラム
          10本
        • #アド速(記事版)
          46本

        記事

          動画で出せなかった名古屋のメシの話

          GPも終わって今更なんだけど、動画で出し切れなかったメシの話。おすすめの店と名古屋の食文化の話が雑多に書き殴ってあります。 スガキヤ名古屋の庶民の味。 どこのフードコートにもあるラーメン。 割と県外の人にディスられることもあるが、そういうのじゃないんだよなあ。 クセのない万人向けの魚介豚骨スープは、名古屋人のDNAに刻まれている味。 とかいいつつ、↑のツイートみたいに案外時代に合わせて色々やってる。 長い時代愛されるには理由があるんだよ。 大潮屋(というかお好み焼き)

          動画で出せなかった名古屋のメシの話

          デュエパ始めさせるコラム7「【ドメチパ】解説」

          アドバンテージ通販店にて現在、デュエパのデッキ販売をやってます。 やっぱ60枚ハイランダーなんかいちいち組むの本当にめんどくさいですからね。やっておきました。 というわけで、今回はその中から【ドメチパ】のデッキ解説をやっていきましょう。 デッキ内容と、こうやってデッキリストを列挙したところで、まずデュエパの問題点を一つ。 こんなゴチャゴチャの写真、ぱっと見で把握するの無理なんだよなあ。 役割別に並べておくと見やすい見にくいならどうすべきか?見やすくする一択です。 という

          デュエパ始めさせるコラム7「【ドメチパ】解説」

          【旅Vlogおまけ日記】元不登校児の、母校の話

          先週のデュファンフェ。最高だったよな。 https://dorasuta.jp/event/duelmasters_fanfestival2023 1日とにかくワイワイと楽しくデュエマが出来る最高の1日でした。 ステージゲストとして、その盛り上がりに少しでも貢献出来ていたのなら、これ以上に嬉しいことはありません。 あ、今回もしっかり旅Vlog上がってるので、まずは是非それを見て下さい。 で、動画の中ではふわっとぼかしてた、5月18日。 わざわざ前々日から行ってお前何

          【旅Vlogおまけ日記】元不登校児の、母校の話

          デュエパ始めさせるコラム番外編「大会ルールと推奨レベル」

          今回は番外編。 3月12日・25日にアドバンテージ大須2号店で開催されるデュエパ大会のルールと、その意図について書いておきます。 クリエイターズレターみたいな感じです。 大会ルール基本フォーマット オリジナル (殿堂レギュレーションに準拠) (サイキック・ドラグハート・GR・ルールプラス・ゲーム開始時から存在するカードの使用不可) マッチング方式 2回戦目以降はフライト式。 負け抜けしたプレイヤーから順に待機し、4人揃った時点で新たな対戦卓として次のゲームを開始する。

          デュエパ始めさせるコラム番外編「大会ルールと推奨レベル」

          デュエパ始めさせるコラム6「爆アド上ブレヤッホー!」

          ゲーム中にブースターパックを開封するカードの一種です。 カジュアルを基本線としているデュエパは、こういった通常の競技ルールでは使用出来ないカードの受け皿になっている側面も存在します。 他にもデュエガチャや本を開くアレなんかもそうでしょう。 (もちろん、同卓の参加者が許す限りですが。これくらいなら概ね通るでしょうが、ナーフやカラオケは進行に多大な影響が出るのがネック。) ただ、この連載コラムのテーマは、「エッジを攻める」。 あえてガッチガチに、爆アド上ブレヤッホー!を使って

          デュエパ始めさせるコラム6「爆アド上ブレヤッホー!」

          このレビューには映画『THE FIRST SLAM DUNK』の感想とネタバレと続編への予想が含まれています。

          ほぼ「観戦」前売り券発売後のキャスト発表で一部の層から批判を受けていた今作。 結果どうだったかと言われれば、最高だった。 「SLAM DUNKの映像化」という点において、現時点でこれ以上の回答は無いと断言できる。 原作者であり今作の監督でもある井上雄彦先生のタッチがそのままアニメーションとして動きまくる凄みと、極限までリアルなテンポで描写される試合シーンがもたらす「観戦」と呼べるほどの臨場感。 映画館で見るに値する素晴らしい作品だ。 スラムダンクはもちろん好きだけど。正直ここ

          このレビューには映画『THE FIRST SLAM DUNK』の感想とネタバレと続編への予想が含まれています。

          デュエパ始めさせるコラム5「無色人材派遣会社『ピクシーライフ』」

          プロローグここは無色人材派遣会社『ピクシーライフ』。 うちの会社のウリは「どんな会社(デッキ)にも溶け込める人材派遣」。顧客の社風に溶け込んで、しっかり成果を上げる人材を派遣するのがモットーです。 今日も悩みを抱えたから会社(デッキ)からの電話が鳴り止みません。 アステリオ社の事例 (バイナラドンデン)「お電話ありがとうございます、ピクシーライフのリリンです。本日はどういった人材をお探しですか?」 「守りが得意な人を探してるんですがねえ、うちは自然文明の出身のやつばかり

          デュエパ始めさせるコラム5「無色人材派遣会社『ピクシーライフ』」

          デュエパ始めさせるコラム4「龍装者 ジスタジオ」

          あらゆるロック要員を護る最強のガードマンパワー12000以上のクリーチャーに強力な除去体制を付与します。あらゆる自然絡みのデッキで必須級の強さを誇る一枚です。 このカードの主な使い方は、モアイランドやギャイアのようなロック要員を、相手の除去から守ることです。呪文やクリーチャーなど、封じきれなかった反対側のカードで対処されることを防ぎます。 また、マンハッタンの心絵のような防ぎにくいカードにも対応できます。 もちろん、九十九語などでいっぺんに並べてしまうのも強力ですが、この

          デュエパ始めさせるコラム4「龍装者 ジスタジオ」

          デュエパ始めさせるコラム3「デュエパってループも特殊勝利も無限ターンも出来ないのにどうやって勝てばいいのさ」

          21点取るのは大変なのでループしまーす!!!!!! 開幕からすごい元気ですねー。 いや、気持ちはわかります。デュエパのシールドは6枚。そして対戦相手は3人。ダイレクトアタックまで含めれば、トータル21点分の攻撃を通さないとあなたは勝者になれません。 でも、普段6点通すのですらトリガー踏むリスクに怯えているのに、21点もなんて気が滅入りますよね。 だから普段どおり(?)ループや特殊勝利で安全に勝ちたいというのは自然な欲求です。 ですが残念ながら、その願いはすでに絶たれてい

          デュエパ始めさせるコラム3「デュエパってループも特殊勝利も無限ターンも出来ないのにどうやって勝てばいいのさ」

          デュエパ始めさせるコラム2「ライフ図鑑」(2023/4/29更新)

          デュエパのデッキは60枚ハイランダー構築。 デッキの再現性を高めるためには、同じような効果なのに違う名前を持つ「同型再販カード」を把握することが必要不可欠です。 このコラムではデュエマの基本のキ。フェアリー・ライフの同型再販をまとめました。 フェアリー・ライフたる定義今回「フェアリー・ライフ」として扱われるカードの定義は以下の4点です。 単色で12枚13枚。多色で7枚8枚。 普段のデュエマ、つまりデッキ40枚初手5枚の際にライフ系を8枚程度採用していることを考えると、

          デュエパ始めさせるコラム2「ライフ図鑑」(2023/4/29更新)

          デュエパ始めさせるコラム1「パートナーの選び方『5色のやつ使えばいいんじゃないの??』」

          みなさん、デュエパーティーやってますか??略してデュエパ。 そもそもデュエパって何??って方は、公式サイトを見てね。 いや、わかってます。まだ始めていない人は当然、この公式サイトを見ていないし、今回も見ません。だからざっくりとしたルールを説明すると・・・ ざっくり言えば「自分の選んだパートナーを切札にして、それに合うデッキでみんなとドンパチしようぜ!!」というルールです。 さて、ここまで聞いた人はたいてい最初に考えます。 「じゃあ5色のクリーチャーをパートナーに選ばない

          デュエパ始めさせるコラム1「パートナーの選び方『5色のやつ使えばいいんじゃないの??』」

          デュエパ始めさせるコラム0「エッジを攻める」

          このコラムの目的この連載コラムでは、デュエパーティーに関する内容を書きます。 デュエパーティーは今年から始まった、デュエマ史上初の多人数戦向けフォーマットです。 最大の特徴は、他の競技的なフォーマットとは異なりカジュアルに楽しむことに重きを置いていることです。 言うまでもなく、このデュエパーティーを1人でも多くの人に始めてもらうのが、このコラムの目的です。 デュエパーティーは3-4人での同時対戦です。 各プレイヤーは同名カードが1枚までしか入れられないハイランダー60枚

          デュエパ始めさせるコラム0「エッジを攻める」