見出し画像

100日毎日投稿をしてみて成長したこと~③総合して成長したこと~

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

昨日…無事に毎日投稿をして100日達成しました!

前回はその100日達成した経験から、デザインについての考え方についてお話をしていきました。

やまちゃんが「画伯」だったから写真の合成や加工について真剣に勉強をお行った結果、100日投稿中に成長したことについてお話をしていきました。

その記事についてはこちら

今回は、100日間毎日投稿を行った総合的な成長についてお話をしていきたいと思います。

もし、あなたが100日投稿を行った結果、どう成長するのか?また、自分もこうすればこうなるんだ!と思えるようなお話です。

質問

質問

「あなたは、100日毎日投稿出来たら、どういうことが成長すると思いますか?

私はとりあえず、100日ほど、投稿をしたら「結果」として残るわ…とおもってし始めたというのがあって、何も考えていなかった部分はありました。

また、自分自身も30日投稿で終わらせようと思っていた部分があったのに、気が付いたら100日になっていたという感じなので、ぶっちゃけはじめはなにもなかったです。

でも100日間、毎日投稿を行った結果、自分がどう成長したのか?を過去の投稿などをみたけっか、いくつか出てきたので、お伝えしていきます。

私が毎日投稿をして100日で成長したこと

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (20)

実際に、私が100日間投稿する間に、いろいろなことがありました。全然お伝えしていなかったのですが、ワクチン接種もしていたので3日間40℃の高熱の副反応…

また、旦那のお義父さんが倒れたことや、祖父が倒れて今もなお、意識がない状態など、いろいろと大変なこともありました。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (29)

ですが、それでも「毎日投稿を続けられた」というのは本当にすごいことだと、周りの人たちからも言われました。

特に、無料で行っていたので、やらなかったらマイナスになることはなかったのに、続けられたというのはすごいことだ!と師匠に言われたことが一番うれしかったです。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (30)

2つ目の成長としては、予想できない事態に対して、私は苦手…いわゆる予定通りの計画にならないとパニックを起こしがちだったのですが、それを「楽しめる」ようになっていました。

これについては、完璧主義とか、凝り症のひとだとなると思いますが、予定通りにならないと、不安になって、余計なことをする…ということもあります。

この「予想不能な事態」になっても「大丈夫」と思えるようになったのはブログを毎日投稿をして30日目から「ブログで毎日文章書いているから、大丈夫」や「デザインも毎日行っているから大丈夫」という自信が出てきたのもあります。

この自信が付いたことによって、新しいデザインのお仕事や、実際に記事の依頼のお仕事や、動画編集のお仕事をサポーターから、実際に編集を行うまで「なんでもやってみる」という挑戦的な意識を持つようになりました‼

この挑戦的な意識を持つことによって、「収入UP」につながりました。

正直、そんなに収入については考えていなかったのですが、気が付いたら…ということを体験しました。

最初から旦那の収入と同じぐらいだったのですが、今は、旦那の収入の約1.5倍程度になったりすることがあるので、驚きました。

在宅で、それだけの収入をGETできているのですが、個人的に収入よりも、楽しんで仕事を行えた結果です。

なので今後もっとやってみたいことをやっていく!ができるようになれればいいなと思っています。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (31)

3つ目は、「自分のノウハウを周りに伝えることができる場所ができた」ことです。

私自身、いろいろな人に教えることもあるのですが、その教えるよりも、学んでいることが非常に多く、アウトプットが2割しかできていないと思っていました。

いわゆるの「ノウハウコレクター」なので、いろいろな知識に関しては沢山持っております。

ですが、それを披露する場所が少なかったんです。

例えば、過去に記事を書いていたと思いますが、「動画編集」については10年前にめっちゃやっており、最近もやり始めたのですが、過去にやっていたことが今も通用しているということをやっているときに感じます。

例えば、当時は趣味で編集していた時に「こうしたら面白い!」というのを仕事で行っているときに使ってみて「周りの人も面白い」と共感してもらえるのであれば、今後の仕事の時にもつかえる技術だと実感できます。

また、自分独自の効果音などの重ね付けについても「やまちゃんのは面白い!」と言ってもらえるもうれしいです。

そして、初心者向けの記事として出したものについても出してからの反響もよかったので、今後の記事に追加していこうか?とも思っています。

この様にノウハウを記事にしたり、実践で行えるようになったのは、このブログを通して仕事ができたことだと思っています。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (32)

4つ目は、「100記事もライターやブロガーのお話ができる人間」と証明できたことです。

ぶちゃけライターさんがライターについてやブログ記事に関して100記事も1人で書いている人はいるのか?

と思ったときに書籍ではあるかもしれませんが、ほぼいないと思っています。

特に初心者向けの記事を書いていてもほぼすべての記事が書いている内容が違っているとなると、多分無料で投稿をしている人はいないでしょう。

でも…私はそれをやっています。

ということは、「それだけ詳しい人間」ということを証明できたと思っています。

教授ではないので、学会などで発表をしていないので、そちらの分野の人間ではありませんし、机上の空論的なものではなく、実践的なお話を行えている人としては少ないとお思っています。

それも自信につながっていますし、仕事を行う際の自己PRの一つにもなります。

仕事を行う際には、この「自己PR」を行えるのは仕事を上げる側としても、安心材料になります。

過去に私もライターさんの採用関連の人達と話をしていた時には、「継続できる人」を重要視するので、「ブログなどの投稿を毎日している人」については内容も見ていますが、ほぼ『採用』となる場合が多いです。

これ30日でもいいので、毎日できているとなると、仕事としてお願いされますし、そのブログが企業の思っている部分になっていると、「囲いたい」となるので、専属ライターとして1記事5.000円などの高額記事になることもあります。

それをするためにも「毎日投稿」というのは、企業側にもアピールになります。

まとめ

まとめ

今回は総合して、100日投稿をした結果についてお話をしていきました。

実際に、私は100日間、毎日投稿を行った結果、スケジュールが予期せぬことで崩れても、パニックにならずに、再度計画を立てれるようになりましたし、自分がこんだけ記事を書くことができたから、大丈夫と自信をつけれるようになりました。

その結果、他の事についてチャレンジを行えるようになったり、意欲的に仕事を取ってきたり、また2022年から色々と動くことになったので、再度動画編集についての計画を立てていったり、いろいろと自分が持っていた知識や技術が仕事として挙がってくることになりました。

私も、いろいろと趣味でやってきたことが技術として活躍することになっていったので、驚いているのもありますが、100日継続して行えたということによって自信にもなっていきました。

私自身も2022年から色々と挑戦していく計画が立っているので、さらに仕事として増えていくのですが、その仕事につながったのが「ブログ」からの経由からでした。

ということは、あなたがもし、自分のブログを毎日投稿をし続ければ、そのうログ経由で、「仕事」をGETするかもしれません。

なので、是非とも、あなたも毎日投稿に挑戦をしていってください。

ありがとう

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他についてはnoteのコメントに入れていただければコメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)やインスタ(emi_yama1111)では、私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている投稿をしていたりするので、やまちゃんが気になった方はそっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?