見出し画像

【6人用】探偵キャンプ限定マダミス「あなたの原罪」レビュー【二部制作品】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「あなたの原罪」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!本日のおすすめ見せてちょうだい~!
どうやら”2部制”になっていて、
1部制では2人×3組2部制では全員が揃い、
 6人用のマダミスを体験できる作品
があるって聞いたんだけど!?」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年8月9日に参加してきましたよ~!



ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【あなたの原罪】です。
メニュー表はこちらになります。

6人用マーダーミステリー「あなたの原罪

シナリオ:あなたの原罪
プレイヤー数:6人
男女比:男性3人 女性3人
時間:210分
ジャンル:ファンタジー
傾向:エモーショナル
テイスト:RP重視
制作:探偵キャンプ
ゲームデザイン・シナリオ:木皿儀 隼一、さくべえ
キャラクターデザイン:竹内ユタケ

店舗:銀座中公ビル4階 『 探偵キャンプ 』
GM:GMレス作品ですが、どちらも可
   
GMレス:4,000円
   GMあり: 4,500円(GM担当は木皿儀 隼一さん)

※ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済みです。


【プレイ感】

【140文字以内感想】

※ツイートには「少女B」って書いてますが、正しくは「少女D」です。

【ストーリー】

あなたたちは高校生だ。
あなたたちは真相を追いかけている。

都市伝説を追う中で、信じられない怪異と出逢うかもしれない。
真実を探るうちに、知らなかった自分の一面に気が付くかもしれない。
大切な誰かを守るために、命を懸けることになるかもしれない。

吹雪に閉ざされたペンション。
偶然居合わせた高校生たち。
……冷たく横たわる亡きがら。

誰が罪を犯したのか。
あるいは、怪異のしわざなのか?

罪の始まりはどこで、
あなたはその未来に何を掴むのか。

【シナリオの特徴】

・木皿儀隼一さん & さくべえさんのタッグによる超大作!!

数多の作品を通して日本を魅了してきたお二人が、
今回タッグを組み、探偵キャンプ限定のマーダーミステリーを制作!
木皿儀隼一さん作
『あの春をむすんでひらいてまたむすぶ』シリーズ
『オッドタクシー ショー・タイム』
『金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件』

さくべえさん作
『アンノウン』
『いまさら明日など望まない』
『エンドロールは流れない』 etc

・二部に分かれたストーリー構成

一部では2人用のシナリオを3組に分かれて体験。
その後の二部では全員が揃い、
6人用のマーダーミステリーを体験するというものだ。
ハンドアウトを体験するという新しいギミックに加え、
一部と二部で得られる情報を差別化することにより、
各キャラクターへの視点・没入を高める作品となっている。

・キャラクター紹介は事前公開

あなたの原罪 特設ティザーサイト (experiful.com)
にて、100文字前後のキャラクター紹介あり。

キャラクター紹介が事前にここまで細かくされている作品は珍しいですよね(BYやまねこ)

・GMレス作品

本作は、マーダーミステリーカフェ「探偵キャンプ」専用のオフラインGMレス作品となります。
GMレスでプレイする場合、誰かが進行役となって進行用の冊子を読みながら進行してください。
GMありでプレイする場合、GMの指示に従ってください。
キャラクターによっては恋愛要素が含まれます。苦手な方はご注意ください。


【感想】

フォトブースあり

私たちは貸切卓GMレスでプレイ!
始める前までは
「店舗オリジナルの”GMレス”作品ってどんな感じなんだろう🤔
パッケージ作品と何が違うんだろう🤔」

と自身の想像力の欠如により、いまいち全体像が掴めておりませんでした。

しかし・・・!
プレイ後に自分含め、同卓の皆と口々に盛り上がったのが
「GMレスでもやりやすい!自由度が高くて楽しい!」
感想戦も終電を気にする時間になるほどまでに、大盛り上がり。

GMレスでも進行しやすいように色々工夫されていて、
基本は「ハンドアウトを読めば全てが分かる」
つまりそれは「ハンドアウトを読み進めて行けば、
スムーズにストーリーが進行し、そのまま結末を迎える」

なんと素晴らしいことでしょう。

そして、側には常にスタッフさん(この日はマダコーの一員でもある
「探偵キャンプ」代表のLEO MAXさんでした)も待機しており
GMレス卓でもストレスフリーでストーリーを紡げるよう、
サポート役として、近くで見守ってくれています。

ただ、もちろん必要以上に卓に関与しないので、
そこの気遣いもとてもありがたいですね☺

ストーリーもしっかりしていて、ハンドアウト読みながら
「待って、普通にこの舞台設定、このストーリーの流れ、
私大好きなやつじゃん」
と、まるで”お気に入りの一冊”に出会えたかのように心躍りながら、
1ページ1ページ捲りました。

そう、私は本を読むこと(推理・サスペンス)も大好きなのです👍
私と同じ趣向のマダミスプレイヤーさん、超おすすめします!

果たして、【罪の始まり】はどこからか・・・!?

【🐱やまねこポイント🐱】

1.必ず”店内貸切”で没入体験できる

「GMレス」
その言葉だけだと「探偵キャンプはボドゲカフェも兼ねている。
途中からボドゲをしたいお客さんが入店したら、その人たちに
気を遣いながらプレイしなくてはいけないのだろうか」
そんな心配をしてしまうかもしれません。
しかし、本作はそのストーリー性から
「店内貸切」でなければ体験できない仕様となっております。ご安心を☺

2.親切なハンドアウト

少女Dの私のペアは、旦那(少年C)

GMレスのマダミスパッケージ作品にありがちといえば、
「ルール確認に手こずってゲームの流れが止まる」。
今までの経験から
『「2人マダミス」から突然「6人マダミス」になるって、そんなの
絶対色々と手こずってしまうやんけ💦』
と勝手に思い込んでおりましたが、全く手こずりませんでした👍
ハンドアウトがとにかく親切丁寧。

3.「2人用マダミス」「6人用マダミス」は

  別作品なので一度で二度お得

ネタバレは出来ませんので、詳細はお伝えできかねますが、
1部の「2人用マダミス」、2部の「6人用マダミス」は
全てにおいて「別作品」の印象を受けました。

本で例えるなら
「あなたの原罪(上)」「あなたの原罪(下)」
というよりは
「あなたの原罪~そのとき少年Cと少女Dは~」
「あなたの原罪~共に動き出す6人~」(副題のセンス0)
のようにある意味「1部 完結型」のような。
しかし、もちろん「2人用マダミス」の内容は
「6人用マダミス」へとしっかり繋がります
ので、そこも楽しみにしていただけたら。

4.自由度が高い

お腹の調子悪かったのに大好きなうまい棒食べられないのは悔しいから「納豆味」1つ食べました

「探偵キャンプ」は、コーヒーも美味しい水も飲み放題。
お菓子もテーブルに用意されています。
その「ご自由にどうぞ」のサービス精神もありがたく
今回の「あなたの原罪」が2部制・GMレスのこともあり、
途中で何度かトイレ休憩も取れました。
(この日はお腹の調子が悪かったので、その自由度がいつも以上に、
とてもありがたかったです。同卓の皆様もLEO MAXさんも、
その節は本当に温かいお心遣いいただき、ありがとうございました🙇)

5.感想戦が楽しすぎる

1部の「2人用マダミス」では、もちろんペアになった相手と
”2人だけで話し合う”ため
他の4人がどのようなに議論を進めているのか、露知らず。
そのため、私たちの卓の感想戦では
主に「1部(2人用)では、どんなことが起きていたのか」
で大盛り上がり。

「実は、~だったんですよ!」
5人「「「えーー!」」」
を全員で何度も繰り返していた気がします。笑

【やまねこ満足度】

★★★★★

今回は「GMレス」で本作を体験しましたが、
GMレス作品をやったからこそ、
「木皿儀さんGMでも本作を経験したいーー!」
って強く強く思うほど。さらに没入感が高そう。
それくらい何度も経験したい作品でした。
(でもマダミスは基本的に「1度しかプレイできない」😢)

そして、1部では2人×3組で分かれて、基本的には
「別ペアに聞こえないように小さな声で話す」
ようになっておりましたが、それでも
別ペアの話し声が聞こえてしまうことも。
そんなときの救世主が✨「耳栓」✨
きちんと「耳栓」が用意されていますので、そちらを懸念される方は、
事前に受付で耳栓を貰って挑んでいだたければ問題ないかと◎

そんな感じで・・・不平不満のような感情は、
あくまでも私は一切抱かなかったんですよね。
いうならば「超ストレスフリー」
同卓メンバーが私にとって「安心安全」のマダミスプレイヤーばかりだったこともあり、皆さんのおかげもあって
気持ちよく・楽しく・笑顔で終えることができました☺

”超ストレスフリー感”満載の表情

個人的には野良参加(店が募集をかけてから参加表明し、参加する)でも
楽しめると思いましたが、
顔見知りのメンバーで参加すると、さらに楽しめるのではないかと…!
「恋愛要素」もあり、「ベッタベタの大恋愛💗」みたいな雰囲気では
全くないですが、互いに一切の遠慮せず
気心しれた仲の方とプレイすると、そこでもしかしたら
作者陣・店舗スタッフ陣の想像を超えた「ドラマ」が生まれそうな気も。
作品傾向としましては、推理よりは完全に「RP重視」

これは「★5」以外つけようがありません👐


【店舗】

頼りになるLEO MAXさん
僕の名前は「とっとこホム太郎」だよ🐻

今回「あなたの原罪」をプレイした店舗

\ 探偵キャンプ /

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約👉予約方法は2通り
   https://tanteicamp.experiful.com/anatanogenzai
  ①イベント予約のカレンダーから、参加を希望する公演枠を選んで
  予約(公演枠ごとに、GMレス回or木皿儀さんGM回が設定されている)

  ②団体貸切公演の依頼から、希望の日時を選択して予約リクエスト
  (予約時にGMレスか木皿儀さんGMかを選択できる)。
  ※ただし、②は6人揃えての貸切予約のみ受付。

公式HP👉探偵キャンプ (reserva.be)

「探偵キャンプ」(4階)
住所👉東京都中央区銀座1丁目14番14号 銀座中公ビル4階
   有楽町駅徒歩7分 / 銀座一丁目駅徒歩1分 / 東銀座駅徒歩5分


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
一息ついたあと、こんなことを言い出した。

「こちらの【あなたの原罪】という作品、公式サイトには制作に携わった
3名のインタビューも掲載
されており、こちらを読むと
プレイ済の方は、本作品の裏話を聞けたようなお得な気分になり、
未プレイの方は「えっ、めっちゃ面白そう!」って
さらにやりたくなること間違いなしだと思いますよ~👌

木皿儀さん&さくべえさんでハンドアウトを三人分ずつ分担した話、
キャラクターデザインのこだわり点など
その他にも色々なお話がいっぱい!
気になる方はあなたの原罪 特設ティザーサイト (experiful.com)
チェックしてみてはいかがでしょうか☺」

情報カード【やまねこ店主の発言】

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉
マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?