見出し画像

【4人用】モノドラコ限定マダミス「まじょころ」レビュー!新人魔女たちによる魔女裁判!?【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「まじょころ」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!
なにやら不気味な館が舞台
新人魔女たちのマダミスが
あるんだって!?しかも4人用!
みんな魔法使えるのかな~!気になる~🧙」

情報カード「モブ客の証言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年5月5日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【まじょころ】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:まじょころ
プレイヤー数:4人
男女比:魔女4
時間:4時間(感想戦込み)
ジャンル:ファンタジー
傾向:エモーショナル
テイスト:RP重視
シナリオ:べく
キャラクターデザイン:のちよ
デザイン:心鈴ちひろ

店舗:モノドラコ
   (※2024年5月5日現在モノドラコのみの公演)
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者・店舗に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】


【ストーリー】

新人魔女たち4人が呼ばれたのは、
不気味で怪しげな魔女の館でした。

「館で一晩過ごせれば、魔女にしてやる」

そう告げた本人が、翌朝には死体になっていました。
誰が、殺したのでしょう?恐ろしい魔女裁判が始まります。
モノドラコオリジナルマーダーミステリー!

マーダーミステリー「まじょころ」 - YouTube

【シナリオの特徴】

・奇怪な魔女の館で起きた事件の真相を追う”新人の魔女4人”

Youtube PVを見てお分かりの通り、可愛い新人魔女4人が事件の真相を追う!

・モノドラコ限定公演「モノドラコオリジナルマーダーミステリー」

・参加者全員に"魔力で光るオーロラモーテルキー"プレゼント!

こちらはモノドラコオリジナルグッズ付き公演です。
参加されたお客様には"魔力で光るオーロラモーテルキー"をプレゼント致します。

予約カレンダー詳細 | モノドラコ (monodraco.com)

【感想】

2023年11月に移転したばかりのTRPG・マダミスカフェ「モノドラコ」様🎉
移転前にも遊びに行ったことが何度かありますが、移転前も移転後もとにかくPOPで可愛い内装&インテリアの数々!
「オシャレ~!可愛い~!」って始まる前からテンションがあがる素敵空間でした♡

エントランスにあったフォトスポット

そして今回私たちが遊ぶマーダーミステリー「まじょころ」も

  • 魔女見習い4人

  • 4人とも顔も服装もめちゃくちゃ可愛い

  • 「ファンタジー」がテーマの作品

と「💗カワイイ💗」空間であればあるほど、盛り上がること間違いなしの設定!
結果的に「モノドラコ×まじょころ」ケミストリーが
さらなる可愛さ・ファンタジーさを強調していて、
「ここの場所でやるからこそ、最高に楽しいんだ!」
と自信を持って言えるほど、互いのピースが上手くハマり
ひとつのパズルが完成しているように感じました
👐

作者でもある「べく」さんがGMをしてくださったおかげで、
遊んだ後も小ネタや他の卓がどんな様子だったかも聞けたり、
ゲーム前も
ゲーム中も
ゲーム後も
ずっとずーーーーーっと楽しい時間を過ごせました✨


【🐱やまねこポイント🐱】

1.店舗で「4人用シナリオ」が遊べる「贅沢体験」!

私もマダミス店舗で「店舗公演用の4人用シナリオ」で遊ぶ経験は今回が初!店舗マダミスだと大体「6~8人」くらいのシナリオが多いイメージなので、人数が少ない分、いつも以上に他のキャラと議論を交わす機会や、知る情報も多く、より「密」な時間を過ごせました。

2.隣室の音が聞こえない「防音設計」で没入度が高まる仕様

ボドゲもいっぱい!

「まじょころ」は現在「モノドラコ」のみで遊べるシナリオ。その「モノドラコ」は全個室「防音設計」となっているので、あっちの部屋でもこっちの部屋でもTRPGやボドゲが進行されているのに、一切音が聞こえない。
「まじょころ」はしっかりとしたファンタジーな世界観のため、外部の情報が入ってこない環境でプレイ出来たおかげで、より楽しめました🧙

3.個性が強いキャラクターしかいないので、覚えやすい!

「有栖ありす」だけ日本語の理由は「なんとなくですね!」(by作者べくさん)

当方、非常に横文字(カタカナ)に弱くて、最初見たときは「キャラ名覚えられるかな」なんてちょっと不安に思ったりもしましたが、4人とも「イメージカラー」が設定されています👍またキャラクタービジュアルや他キャラが着用している衣装の色・形状などはいつでも卓上で確認できるようになっているので、視覚的に分かりやすくてありがたかったです✨


【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★★ /✨(星5)

  • モノドラコ限定のシナリオ

  • 4人用シナリオが「店舗」で遊べる

  • モノドラコの内装自体が可愛くてテンションがあがる

  • 推理重視、RP重視どちらも楽しめるバランスの良い内容

など素敵な点を挙げればキリがないくらいですが、
私が一番好きだったところ、それは
「自分たちで『初級者用の展開』『通常用の展開』と選択できる余地がある」
点だったりします☺

ネタバレできないので曖昧な言い方で申し訳ないですが、例えば

「これ言っちゃってもいいけど、バレそうだな」
「この選択したら、ちょっと難しくなりそう」
「これ隠したいけど、隠さないほうが面白くなりそう」

そんな感じの選択に迫られたとき、本作は他作品に比べるとその分岐的な部分(すごいフワッとした言い方だな)がより「ゲーム性」が強くて楽しいんですよね✨
分かりやすく例えると「アドベンチャーゲーム」的要素があって、そこが凄く好きでした👍

他卓の進行や結末も気になる作りだったので、プレイ後に作者べくさんにお聞きしましたが、やはり卓によってかなり進行は変わるとのこと!
果たしてエンディングは・・・?
こちらはプレイしてのお楽しみということで♡

そして

  • オリジナルキーホルダー

  • オリジナルポストカード

めーーーーーーーっちゃ嬉しいです!きゃわいいいい!

キーホルダーはさっそく実家の鍵につけたので、失くさないように今後も大事にしっかり持ち続けたい!(失くすフラグじゃないですよ😠笑)

左からやまねこ、ぽこ、クマさん、LEOMAXさん

同卓したマダコーのクマさんLEOMAXさんぽこバンビーナちゃんも魔女になりきってくれたので、さらに楽しい時間を過ごせました!
みんな、ありがとにゃ🐱楽しかったにゃ🐱(by ブルーキャットVer)

【店舗】

今回「まじょころ」をプレイした店舗はこちら
✨\ TRPG&マダミスカフェ モノドラコ です! /✨

東京の上野(@monodraco)に店舗がありますので、
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約→モノドラコ - マーダーミステリー (monodraco.com)
公式HP→TRPG&マダミスカフェ モノドラコ (monodraco.com)

GMべくさん、優しいお人柄と丁寧な進行のおかげで、凄く楽しい時間を過ごせました!本当にありがとうございました✨


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
一息つく間もなく、嬉しそうにベラベラと喋りだした。

今回のGMべくさん、実は「まじょころ」だけでなく
他にも沢山のマダミスを作っている「作者」さんでもあるんです📝✨

アプリUZU「ゼノアンプル殺人事件」
「多摩市平成ぼんくらゴースト倶楽部」
「イフの物騙り」「ロジカクラック」

池袋カフェマダミス「ループな俺たち」
モノドラコ店舗公演型
「アンサツサービス」「まじょころ」
と現在7作品を公開中!

「アンサツサービス」「まじょころ」は
モノドラコの『貸切』公演のみ受付中とのことですので、
気になった方はぜひ貸切で遊んでみてくださいね🧙‍♀️

情報カード「店主の証言」
「モノドラコ」のファンタジーな壁面

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?