見出し画像

【みんなのイライラ度クイズ】やまびこ藤沢駅前教室SST(ソーシャルスキルトレーニング)

こんにちは!
放課後等デイサービス
やまびこ藤沢駅前教室です。

今週のやまびこ藤沢駅前教室では、
SST(ソーシャルスキルトレーニング)として、
「みんなのイライラ度クイズ」を行っています。

アンガーマネジメントのきっかけに!「イライラ度クイズ」

イライラの題材

・出題者は「ゲームで負けてしまった」「周りがとてもうるさい」といった
 場面カードを引き、自分だったらどのくらいイライラしてしまうのかを
 レベル表で決めます。

・回答者は出題者のイライラレベルを予想して当てることで
 ポイントをゲットできます。

・自分がそう思った理由やどうすればいいのかなどを答えられると
 追加ポイントをもらえます。

自分の気持ちを見つめ直すことでイライラの理由を見つけるきっかけを作り、お友達の気持ちを考えることで感情を理解する力も育みます。

子どもたちの様子

自分の気持ちをみんなの前で発表するという少し難易度が高めの活動でしたが、クイズ形式で行うことによって積極的に参加してくれていました!!

イライラレベルを
実践しているシーン

イライラするのは人間として当たり前のことなので、その気持ちとどう付き合っていくのかを今後も活動の中で伝えていきます!

”やまびこ藤沢駅前教室”では
体験や見学などを随時受け付けております。

お電話でのお問い合わせは
☎070-4080-5070
平日:10時~19時
休日:9時~18時 ※毎週日曜日定休日

#発達凹凸
#発達障がい
#小学生
#イライラ
#アンガーマネジメント
#気持ちのコントロール
#藤沢教室
#放課後等デイサービス
#やまびこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?