見出し画像

炭酸水の効能 〜ダイエット向き!?〜

どうもこんにちは!炭酸水はあまり飲まないyamabikoです。
今回は炭酸水の効能について話していこうと思います。


炭酸水とは


早速効能について紹介していく...前に、まずはそもそも炭酸水とは何者なのかということについて話しておこうと思います。

ではこれは結論から言いますと。炭酸水とは水と二酸化炭素を合わせたものになります!

と言われましても、皆さん知っていますよね。

ですので、皆さんが知らないような実際の事実をお伝えしていこうと思います。

まず初めに、炭酸水は天然のものと人工のものがあるということを知っておいてください。

詳しくいうと、天然は湧き水として出てきた時すでに二酸化炭素が溶け込んでいる状態の水のことで、人口は後で二酸化炭素を圧入しているもののことです。

ちなみに、天然のものはほとんど取れないため、皆さんがよく飲んでいるものは人工のものになります。

あともう一つ、炭酸水あるあるかもしれませんが、一部の人は炭酸が強くて全然飲めないという方もいると思います。

実は自分も飲めない派です。

しかし、先ほどにも言ったように人工で作られた炭酸水は二酸化炭素を入れて作っているので、工夫次第で二酸化炭素の量も変わってきて、結果炭酸が弱いものから強いものまであるということです。

ですので、苦手な人は一度炭酸があまり強くないものを飲んでみることもお勧めします。

スクリーンショット 2022-05-01 11.34.18

炭酸水の効能


先ほどで炭酸水についてざっくり話しましたので、次は効能について話していきます。

まず一つ目は満腹感を得られることです。

なぜなら、炭酸水に入っている炭酸ガスによって胃が膨らむからです。

そのことから、ダイエット向きの飲み物などと最近では言われてきています。

続いて二つ目の効能は便秘や消化不良の改善に役立つことです。

これは炭酸ガスの影響で腸のぜんどう運動が活発になり便秘解消などに役立っているということです。

しかしここで注意しなければならないこととして、IBS(過敏性腸症候群)患者は摂取すると悪化してしまう恐れがあるため、そういった人は少し考えてみましょう。

スクリーンショット 2022-05-01 11.33.29

まとめ


炭酸水とは→天然と人工に分かれ、炭酸の度合いも変わってくる

炭酸水の効能→満腹感を得られる・便秘/消化不良の改善

今日は炭酸水について話しました。

今日紹介した効能は、香料や添加物が入っていない純正の炭酸水について話しましたので、ぜひ水と二酸化炭素だけを含む炭酸水を飲んでみるようにしましょう!以上です。

スクリーンショット 2022-05-01 11.33.08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?