見出し画像

ダスクモーン:戦慄の館 リミテ反省会(過大評価篇・過小評価篇)


(本記事は全文無料で読めます)

はじめに

こんにちは!
いつもポジティブ、山辺カフカです!

今回は、前回予告した個別カードの反省会記事です。
環境理解についての反省をした前回記事は↓から。

また、事前予想時のカード個別評価は↓から。

本記事では過大評価・過小評価したカードについて纏めております。
具体的には、原則として評点が2ランク以上上昇・下降(大外し)したものを反省対象にしております。
前提として、プレミアドラフト環境での評価としておりますのでご注意ください。
なお、個別カードの再評価の際には自分の体験だけでなく、17Lands.comのCard Dataも参照しています。

それでは早速反省開始!



過大評価篇

コモン

B→D:2マナ域過大評価。2ターン目においてもバニラなのでOH WRもそこまで
B→D:同上。この子はOH WRは少し上がるが、シナジーがない(どころか相手が生存だと裏目)
B→D:同上。この子は期待したのだけれどね
C→E:兄弟戦争のやつくらいは指標出る気がしたけど出ず。私は未だに好き。
B→E:今回コモンで一番外したやつ。生存してやっとピラニアバエ程度の低スペックでした
C→E:なんか《有頂天の呼び覚ます者》に見えちゃったけどよく見たらドローしないし全然違った
C→アンプレ:これを連打するタイプのデッキないかなと思って攻めすぎた
C→アンプレ:《盾、構え》じゃなかった…うん…違うね…

アンコモン

A→C:ちゃんと強いけど4マナくらいだと適正な強さになりますね
A→C:リアニ過大評価のせい。大体唱えてるわね
B→D:このスペックでDになるのはインフレ感じますね
B→D:色の評価に引きずられているがちゃんと強い
B→D:これもリアニ過大評価枠。出されると強いと感じるけどね
A→D:リアニ過大評価の権化。素出しできないんじゃ
B→E:使っていてそこまで弱く感じないけど、何に打つかで恩恵が全然違うせいで指標は伸びにくいのかと想像
C→E:生存に使わないとフレンチバニラだし生存弱いし残当
D→アンプレ:スタッツ変化なしならコモンでよかったような…
C→アンプレ:生存が弱い原因その壱。こいつがいないとシステムにならないのにこいつが別にそんな強くないのでね…
C→アンプレ:生存が弱い原因その弐。色別では低評価していたのに個別で日和ったらこれだよ

レア・神話レア

S→B:昂揚したらやばすぎるけどしていないと弱いためか
A→C:雑に強いのですけどね、ラクドスを使いこなしているプレイヤーがまだ多くない模様
A→C:速攻で走り始めるのが5ターン目からなのがアグロと噛み合いにくい
A→C:気持ちよさ全振りラス。お膳立てしてオーバーキルするタイプ
A→C:多分青トリシンよく見ないで評価しましたね
A→C:この子は意外。ただ3/3だと殴りにくそうなのはそうかも
A→C:青黒の色の弱さに引きずられてそうですね。PWなのでちゃんと強い
A→C:大主界の面汚し。弱くはないが良いカードレベル
A→C:データ少ないのでまだ伸びる可能性あり。でも黒奮ってないのでね
B→D:まあ無難な除去なんですけどそんなになんもしないですね
S→D:今回のレア大外し枠。だって寓話だと思うじゃないですか。構築でも使われてないのでそういうことかと
B→D:ワルツと同じくオーバーキル枠。8マナはね…
B→E:色が悪い枠。タッチだと2ターン目に出ないのも悲しい。
B→E:予想以上に奮わない。生存弱いしランプ・切削するなら《至る所に脅威》でよくねってことかも。
B→E:専用に構築しないと4/4/3バニラ+バニラエンチャントになるのでね
A→E:こいつもデータが少ないのでまだ怪しいけど、ボムではなさげ。キャスト誘発だけなのも悲しい
B→アンプレ:元評価が攻めすぎですね。重いし
D→アンプレ:相場は諜報2だけだがまあそれでも、と思ったものの白黒が弱いため。そもそもエンチャテーマというわけでもないし…
C→アンプレ:構築のロマンデッキでどうぞ
C→アンプレ:クアドラプルシンボル重すぎるんじゃ!!

過小評価篇

コモン

アンプレ→C:切削した中からかと読み違えていたので誤評価。それにしても《蓄え放題》と言い最近の2マナ切削はすごい。
アンプレ→D:プレイアブルではあったけどそんなに使いたくない寄り。《真夜中の騒乱》取れてるならまあ

アンコモン

C→A:地味な見た目だけど絆魂沁みるしアラベラとかと絡むとやばかったです
C→A:アーリーアクセスでやばさに気づいたものの、事前予想では雑な評価でした。リメンバー神河。
D→A:びっくり枠。お膳立ても要るのにまさかAあるとはね…
C→A:ターン1制限ないってやばいわね
D→B:エオメルはなんだかんだ強い。自分殴らなくてもいいし。
D→B:構築級なのでね。コースターでもお世話になりました。
アンプレ→D:なんだかんだディッチャ対象はあるためアンプレにはならず。グダりやすいシールドとかではデッキの中身大事なのでよさげ

レア・神話レア

D→A:素数ネタだしテキスト長いから読み飛ばしたやつかも。トークンと本体どっちも対処求めるのが強い。フェッチで探さなかったり《鋸》で土地サクる小テクもありますね
C→A:予想以上に強かった。青赤やる理由になる唯一のカードかも
D→B:破片2個も出してアド確するしリーサルも狙えるし普通に強いですね
E→B:元カード知らないけど2マナって偉いんですね

おわりに

以上、雑多な記事でしたが、今後控えるアリ―ナ・オープンや予選ウィークエンド等に少しでも活かしていただければと思います。

それでは、バイバイ、さよなら、再見!


いいなと思ったら応援しよう!

山辺カフカ@MTGリミテッド
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGリミテッドの発展に繋がる形で使わせていただきます! (一部、災害支援等への寄付にも使わせていただくことがございます)