秋山晶と渡辺潤平、憧れのふたり。

「この本はライブだ。」
その人は開口一番、こう言った。

去る5月26日。
下北沢にあるB&Bという書店で行われた、
コピーライター秋山晶さんと渡辺潤平さんによるトークショー
「ふたりの“コピーは僕だ”。」。

これは渡辺潤平さんが『広告コピーの筋力トレーニング』という
本を出版したことを記念して開かれたものだった。

どちらも大好きなおふたり。
平日の割と早めの時間からのスタートだったけど、
行かないわけには行かなかった。

秋山晶さん(以下、秋山さん)は「ただ一度のものが、僕は好きだ。」という僕が一番好きなコピーを書いた憧れのコピーライターだ。
トークショーのタイトル「コピーは僕だ。」を書かれた方でもある。
ある意味「神様」のような存在だ。
(「まだ生きてるのに失礼な!」とご本人はおっしゃっていたが…w)

一方、渡辺潤平さん(以下、潤平さん)はコピーライター養成講座でも教わったことのあるコピーライター。コピー年鑑を眺めていると、誰が書いたのか確認したくなるコピーに出会うことがたまにある。
僕にとってのその方は、だいたいが潤平さんだった。今回出版された『広告コピーの筋力トレーニング』も、迷わず手に入れた一冊だった。

自己紹介もそこそこに、ふたりの対談ははじまった。

ここから先は

1,551字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。