見出し画像

[インバウンド]笑顔をください🥹🇨🇳中国のお客様たち

直近の
中国のお客様 来店事の投稿が
伸びたので 追記的な内容です

実はこの時の 投稿の後に
中国からの留学生と話す機会があり
思い出した事が幾つかあったので
書いてみます



●お国:中国大陸からのお客様たち
●年齢:20-40後半まで
(大まかですが数年に渡って50名くらいから
感じた事です)
*大陸の方と言うのがポイントです
ほか中華圏や 国を離れた方はまた違います


今回は

[笑顔]

ここに焦点当てます


前回は
[ありがとう/ごめんなさい]
緩衝材的な 便利日本語
これにスポット当ててました



はい
で、笑顔


当店、今の場所になる前の店舗
特にインバウンド
(その呼び名もギリなかった頃)
意識する事なく商売やってましたが

どこで見ていただいたか?
中国からの旅行者
(他の国も)パラパラ
来ていただいてました


その頃は
海外の方をお迎えする案内の準備も
自分の器量もなかったこで
お迎えしても
てんやわんやだったので
ご迷惑かけてる自覚ありながら
やってました


で、
ある日気がつくのですが

中国の方だけ
来店されてから→お見送りまで

笑顔が 一切ありません…

他の国方とは 直接 褒めていただいたり
会話も弾むこともあったので

[中国の方は ウチの店ハマってくれないな...]
[何が合わない/悪いんだろ…]
そう思ってました



そこで、
別に投稿したデンマーク•カップルの
投稿につながるのですが


デンマーク•カップル
(片方の中華系の方)に教えてもらうんですが
[中国のサイトにあなたの店が載っていて
レビューが良かったから来たんだよ]
とな😳

えぇぇぇ!


サイト確認すると(現在は閉鎖されてナシ)
星の数も そこそこ良く(4.5/5)

▶︎お店の人 良い人だったよ
とか
▶︎ローカル体験成功!

みたいなコメントが数件


笑顔一切いただけず
むしろ不機嫌に見えたのになぜ?(の嵐)

実は、
気にっていただけてたのです!
そんな経緯がありました




で、移転後
インバウンド時代の今

相変わらず 中国のお客様

来店から(緊張もあるはずだけど)
こちらは笑顔で迎えするも
さっぱり笑顔いただけませんが笑


そ、
私も学びました


彼らが
[ありがとう/ごめんなさい]を
多用しないのと同じで
パブリックで無駄に笑顔を振りまかないのです
(友達関係だと別でしょうが)


近頃では

来店事、彼らの緊張をほぐす意味で
[ちょっと〜こっちも緊張しちゃうから
笑顔ちょうだいよ〜]と
カマしてみてます笑
(フレンドリーな店でやってますのでご理解を)
で、笑わないんだけどね😆



で、
最初に書いた留学生くんに
その話をしてみました


彼も指摘されるまで
中国と日本の笑顔ポイントに
気づいてなかったようですが

確かに基本 笑わないなと

真顔イメージ


彼がいうには
学生の頃も 学校自体も 日本と比べると
[厳粛]な空気なのだとか←彼が使った表現です

笑顔であいまいにして切り抜ける
文化もないでしょうしね(THE 日本)

実はこの中国人留学生くんは
とてもレア中国人
ベースが笑顔☺️
いつ会っても笑ってます

ゆえに、純ジャパの自分にとっては
話しやすく 世話焼きたくなる存在なのです



(留学に来てから日本人との交流が
彼は そこまでできてないようなので)

俺 : [日本ではその笑顔大事!
それだけ にこやかなら
今後、日本人と
話す機会が増えるはずだから 大丈夫だよ]

確信持ってアドバイスしときました


という事で
街で見かける
スッピンの中国人女性とか
何故 こんなに不機嫌そうなの?
なんて思ってた方(俺)

笑顔のポイントも
お国によって違うようで

そう思うと
案外日本て

微笑みの国なのかもしれません

笑顔サンプル

(知らんけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?