見出し画像

マーダーミステリー【尾割山荘殺人事件】体験感想♪

私たちは、マーダーミステリーゲームをオンラインで毎月楽しんでいます。
マーダーミステリーゲームとは、本来はリアルで楽しむパーティーゲームの一種です。
それを私たちはオンラインでできるよう工夫して楽しんでいます。

人狼ゲームの物語版というか、
物語没入型の殺人推理ミステリー
ようするに、名探偵コナンくんの世界に入り込むような感じ。

登場人物それぞれになりきります。

犯人は犯人と特定されずに逃げ切ることを目的に
犯人以外は犯人を特定するのを目的に
議論をします。


今回は4人プレイゲームでした。
4人のうち、2人がマーダーミステリー初参加の方でした(≧▽≦)

私は今まで2回犯人役をしたので、希望としては犯人以外。

そして、大体私はシナリオを頂いた時点でまず野生の勘で犯人を当てます。(意外とこれが正解率が高い。いまのところ外したことがない※すべてのゲームで予想しているわけではないのであしからず)

今回も予想しました。
私がやる前から、この人が犯人だと思う、と言ってしまうと他の人に思い込みを生じさせてしまう可能性もあるけど、当たってたら威張りたいのでw、主催者だけにこっそり名前を言っておく♪

皆さんはどうですか、誰が犯人だと思いますか?

ただ、マーダーミステリーゲームはネタバレ厳禁ですのでここでは明かしませんよ。もし知りたくなってしまったら一緒にやりましょうね。

遊ばせていただいたゲーム紹介です。

【作品名・作者】
「尾割山荘殺人事件」 by シラノ@seaha8re


【プロローグ】
あなた達は世界的にも有名な抽象画家、銀座燕(ギンザ ツバクロ)と供に尾割(オワレ)山荘にて一泊した。

夜が明け誰もが起き始めた時、一人の女性の叫び声が響く。画家燕がバラバラの死体となって発見されたのだ。山荘の管理人が通報しに山を下る中、あなた達は確信する。犯人はこの中にいる...!

【登場キャラクター一覧】全体公開情報
死者:銀座燕(ギンザ ツバクロ)(43)
世界的な抽象画家。20 代のころは山をテーマにした写実的な絵を描いていたが、30 代頃から全体を赤く塗った上に点や図形を駆使した抽象的な絵を描くようになった。趣味は登山。山荘などに泊まり込み絵を製作することも多々あったようだ。朝にバラバラ死体となって発見される。

1銀座杏美(ギンザ アズミ)(32)
燕の妻。ヌードモデルをしていた縁で燕と知り合い結婚した。登山経験は有り。朝に夫を探しに行ったところ、山荘近くの窪まった場所で死んでいる夫を発見した。

2鷲羽満子(ワシバ ミツコ)(39)
花を撮りにきたという女性。地方のドラッグストアに勤め、家族がいる。登山経験はほぼ無い。朝は寝ていたが杏美の叫び声で起きて駆け付けた。

3双六槍介(スゴロク ソウスケ)(45)
寡黙で大柄な男性。他の山で山岳ガイドをしている。朝は頂上へアタックしていた、その帰りに叫び声を聞いて駆け付けた。

4野口五郎(ノグチ ゴロウ)(28)
お喋りな画商。あの銀座燕が絵を描きに登ると聞いて会いに来た。朝は疲れてぐっすり寝ていた。満子に起こされて事件を知った。

※銀座杏美 ・鷲羽満子 ・双六槍介 ・野口五郎 のいずれかのキャラクターを演じていただきます。

他にも、初めに明かされる公開情報はありますがここでは割愛させていただきます。


マーダーミステリーゲームにはシナリオによって様々な仕掛けがあります。
密談や、徐々に情報が公開されるパターン、それぞれのキャラクターが持ち物として情報を持っていて、それを心理戦を駆使して披露していくパターンなどなど。
また、時間の区切りもさまざまです。
話し合う時間が何回かに分かれていたり、1回しかなかったり。

今回のシナリオはシンプルに議論は1回! 30分1本勝負です。

私は銀座杏美さんをやらせていただきました(≧▽≦)
え~
ヌードモデル~🥰 色気だせるかしらん

そう、マダミスの醍醐味はキャラクターになりきる
俳優業を営める。
女優💕

情報を出す出さない、疑われないように情報を出すタイミングを考える、自分の隠したいことは隠す

あまりベラベラしゃべると疑われやすい・・・

そんなことを考えながら、
ふだん起こりえない殺人ミステリーの世界へ…

とてもシンプルで、わかりやすいシナリオだったので
初心者さんでも楽しめると思います。

今回参加されたお2人の初参加の面々も
とても楽しんでいただけました。

そして、私の最初の予想は…

当たりました! (`・∀・´)エッヘン!!

いやあ~~めちゃ楽しい!!

今回は犯人逃げ切り
点数的勝者は初参加の女性でした!!

初参加で優勝は最高の気分でしょうな!!


次回は、なんと私の脚本でマダミスをやる予定です。
※人数の関係上ぜったいにやるかはわかりませんが・・・

私はどうしてもシンプルとはいえない脚本になるけど。。。
おもしろくなるようがんばるよ!!
みんな、遊びに来てください( *´艸`) ね!

遊びに来てくれる人~
ここから申し込んでね

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdWjYYwbgILIXHET09qoCLj0QoBCeNUDf2uh8TcJgrLng_kMw/viewform



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?