見出し画像

祈るしかない、肌がボロボロの私を救うか③

だいぶ良くなった今だからこそ、
どんなふうに私の肌が良くなってきているか
落ち着いて書くことができます。

もし、同じように苦しんでいる人がいたら
少しでもお役に立てればと残します

いまも皮膚の色はまだらなのですが
だいぶ炎症もおさまり、黒→赤黒→赤→普通に近い と色もよくなり
ガサガサで膿が出る一歩手前までいっていた肌も、少しくらい搔いたくらいでは負けない肌にまでなりました。

肌がボロボロになってしまった原因というのはいろいろあるとは思いますが
おそらく精神的なものと、ワクチンの副作用だと思っています。

私は職業柄、ワクチンを拒否できない状況にあったので接種しましたが、(あえて何のワクチンかは言及しませんが)
ワクチンは炎症をおこしますね。それが人によって弱い部分に作用するので、症状は人によるでしょう。
肺が弱い人は肺炎、喘息の人は喘息の悪化、腰が悪い人は炎症によりぎっくり腰などの誘発、目の障害、味覚障害、炎症というのは血が通っているところすべてに影響がでますので、つまりなんでもありですね。

具合が悪くなると、ふだんの食事が通らなくなり
おかゆなど消化の良いものを受けつけるようになりますね。
無理にステーキなど食べてしまうと、下痢をしたりします。

同じように、肌も、皮膚のバリアが壊れているときには
普通の美容液はおろか、化粧水も受けつけなくなります
とはいえ、水分は必要なわけです
炎症がおこっていると、刺激にも弱くなりますから
なにも入っていない水分が一番安全です

アベンヌさまにはお世話になりました
(ただし、噴射は刺激が強すぎてできないので、手に取ってから使います)

今は、美容液や乳液、薬なども塗れるようになりましたが
一番基礎となる水、そしてそれにふたをするいわゆる「ワセリン」も
塗れないほどでした。もちろん薬も。蕁麻疹が出てしまいました

なにができるのか、考えた結果、皮膚からが無理なら、まずは口から、でした。
この方向転換がまず第一の壁突破となりました。

以前、今回よりも状態が悪くなった時がありました。
その時は薬を使うのが嫌で3年かけて治しました。
それはそれで壮絶でしたのでいつか、お話ししたいと思います

さて、口からの薬と水分、炎症を抑える食事にて楽になった私でしたが
実は飲み薬も、飲むと涙が止まらなくなったり、眠気が強く出てしまったり苦労しました。
今は、いろいろな薬がありますから、根気強く自分に合う薬をあきらめずに、医師と検討していくといいと思います。
まずはそれでかゆみを取り、水分をたくさん飲み、
炎症を抑えるというところでは、私は良質なブルーベリー、ブラックベリーなどを1日100グラム以上食べるようにしていました

お世話になっております

ある時期は、寝るときに、あまりにも痒いので
アイスノンに囲まれて寝ていました。体中にアイスノンをあて、ぶるぶる震えながら寝ていました。(まだ暑くない時期だったので)
家族も、私のその姿を見て「かわいそう・・・( ;∀;)」といたわってくれましたね。
基本的には微熱くらいあったほうが免疫力は高まると言いますが、体があたたまるとすぐに痒くなるので、つねに体は冷やしていました。

その後、肌が触れることを拒まなくなったところで化粧水で水分をいれ、蒸発しないようにふたをするクリームなどを使いました

少しそれで改善すると、薬やワセリンが可能となりました。

やがて、寝るときにアイスノンを1つか2つで済むようになったとき、米ぬかに出会ったんですね。
体を温めること、肌に触れる米ぬか、ということに少し不安もありました。しかし、体を冷やし続けることも心配でした。
そして私はものすごい汗っかきだったので、普通にスポーツやサウナへいくと、汗が刺激となって蕁麻疹を誘発するのです。
もし、米ぬかが問題なければ、汗を米ぬかが吸収してくれるので大丈夫なんじゃないか、と思ったんですね。

実際は、やはりそうでした。
最初スタンダードは顔は米ぬかで覆わないのですが、私は2回目から顔も覆ってもらいました。初めて米ぬか浴をしたときに顔を出していたら、顔にかいた汗で顔中痒くなってしまったからです。

体温は、初めは35℃台のときもあるほど、思った通り低体温になってました。(私は調子のよい時代は36.9℃くらいに平熱を維持していました)
それが、4か月目には36.5℃くらいまであがりました。
ナイスです。

米ぬか酵素浴は、15分入って、2か月目あたりで体温が入浴後に40℃まで上がるようになりました。初めは入浴しても38℃にしかならなかったので、だいぶ効果が出てきましたよ。

そして、一番私が効果があっただろうと確信していることは、やはりコーチングでした。
定期的にお願いしている人がいるのですが
その人には私の自己受容のきっかけをくれたセッションをしてもらいました。
今回の肌の不調のきっかけとなった、ある出来事を誰にも言えずにいたのですが、とうとうその話をできたんです。
そのセッションがきっかけのように、するすると肌が良くなっていきました。
精神的なものも大きいですね。

一度悪くなると、年齢的なものもありなかなか若い時のようにぐんと良くなりません。
でも、必ず良くなるものです。

最近、夫がミラブル(シャワーヘッド)を購入してくれて
それもずいぶん効果がありますね。

ミラブル💛

せっかく(?)枯渇した私の身体の水分
取り入れる水分は良質なものにしたいと思います
それは、良い化粧水とかではなく
量子力学的に、良い波動のものですね

米ぬか酵素浴でも、動画にもしたのですが
スタッフの皆さんが、本当に親身になっていつも声をかけてくれ
自分のことのように、私の肌の心配をしてくれていました

コーチングでお世話になった人も。

肌を心配してくれたわけではないと思いますが、マッチしたものをいただきました
癒され、あたたまります

そして家族や友人。

人の気持ちに感謝をし、そんな幸せな気持ちと、ありがたいという想いをこめて
私の身体の水分となって吸収してほしいです
そうしたら、なんか新生Yamaの誕生な気がします

せっかくだから、悪くなった状況も、リセットの機会を得たと思って
面白がって、ありがたがって、楽しんで新たな自分を迎えたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?