見出し画像

あえて中古のMacBook Proを買うならコレ!

中古でMacBook Proを買うなら…という「例えば」の話です。

整備済製品でM1搭載のMacBook ProやMacBook Airを買うのがベスト」

よくあるネットユーザーのつぶやき

いやそんなことは分かっているんです。

今回はあえてそこを除いた選択肢に絞り込みたい。

いわゆる第2の選択肢です。

どうしても金銭的な事情でM1搭載Macが買えないという方もいると思うんです。というか僕がそうです。パソコンに10万円とか無理。嫁が怒る…。

ということで今記事では、あえて中古のMacBook Proを買うならコレ!という内容の記事です。

まず前提として

個人的に中古のパソコンは短期間での使用が前提としてあるように思います。

その理由は

OSのサポート切れ

これです。

サポートが切れてしまうと、動作が不安定になったり、セキュリティに不具合が生じたり(脆弱性の問題)と悪いことがたっくさん起きる可能性があります。

なので、中古のパソコンを買う時は、サポートがいつまで持つか。これを調べる必要があります。

そこを把握した上で、サポートが切れるまで短い期間で使用するということが中古パソコンの基本なのかなと個人的に思います。

結論。MacBook Pro2017メモリ8GBがベスト

まず最初に結論です。個人的にはMacBook Pro2017メモリ8GBがオススメです。

一番の理由はこれです。比較的安価で高性能だから。

8GBで大丈夫

メモリ8GBでもこの年代のMacBook Proであれば十分に動きます。

軽い画像編集や動画編集などのクリエティブな作業でも、特に問題ありません。

「がっちり動画編集や画像を加工したい」というのであれば、黙って整備済み製品M1搭載Macを買えばいいという話です。

メルカリで安価で販売

個人間のやりとりというリスクもありますが、メルカリでは大体5万円切るぐらいの値段で売っているものもあります。

どうしてもメモリ16GB積みたいのであれば、大体+2万〜売っています。
もうそこまできたら整備済み製品に手を出した方が良いと思いますけどね。

MacBook Pro2016と値段が変わらない

MacBook Pro2017は前世代の2016とあまり中古の値段が変わりません。

ちょうど2016年以降のMacBook Proからデザインなどが一新されたこともあり、2016は人気のMacBook Proです。
しかし2017年と2016年の値段を比較しても、あまり変わりません。

どうせ買うなら少しでも新しいMacBook Proのほうが良いですよね。

これもMacBook Pro2017がオススメの理由の1つです。

イオシスで買う選択肢もあり

メルカリなどの個人間のやりとりが嫌であれば、オンラインショップで買うのもありです。

とりあえずイオシスはサポートも万全で、比較的安価です。

中古は「とりあえず動けばいい」という上級者向け

中古は基本的に、「とりあえず動けばいい」という上級者向けです。

  • Appleのサポートが切れている

  • OSもアップデートできない可能性あり

  • 以前の所有者のよくわからない設定

  • 放電回数の上限

などなど。中古にはいろんなリスクあります。これらのリスクに対応できるのは、まさに上級者といったところでしょう。

CD・DVDを楽しみたいならMacBook Pro2012

光学ドライブが内蔵された最後のモデルが2012年のものです。

こちらは中古でしか販売されていませんは、古い年式の分、安価です。

ただ2012年のものです。当然ですが寿命は短いです。バッテリーはすでにヘタっているでしょうし、OSのサポートも切れています。サブ機として扱うのがベストでしょう。

MacBook Pro2017はまだ現役

最後にMacBook Pro2017はいまだに現役です。

2022年現在においても、YouTubeレビュー界では結構人気となっています。

やはり2017は「中古で買うからこそコスパが良い」ということなのでしょう。

僕もMacBook Pro2017を手に入れたいものです。以上。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。