見出し画像

もうすぐうまれる

2023年8月19日 写真追加


どうも、山野コアラです。

切迫早産妊婦が正期産の時期になりました。

いやー、よくここまでもったな。
自分の忍耐もそうですが、まわりの協力があってこそだと思います。
ありがとう。

予定帝王切開での分娩なので、通常ですと手術日前日に入院するのですが、

「手術予定日より前に陣痛やら破水やらが、起きそうな気配がする。」

とのことで、37週0日から管理入院をしています。
入院から1週間ほど経過しました。

今感じてることをつらつら書き留めたいと思います。

日光、外の景色って大事

4人部屋の廊下側に私の砦(ベッド)があります。
入院から早1週間が経過し、窓がない生活を送ってます。
これが地味につらい。

なんだか気持ちが下がるんです。

2023年7月末のこの季節、とても外は晴れていて、連日最高気温は35度を超えています。
異例の暑さで、ピーカン晴れ。災害級の酷暑だそうです。

おそらく梅雨の時期よりかは部屋は明るいのですが、
ふとしたときに、外が見れないことは意外と気持ちを下げます。

毎日、ご飯や検査を終えてから日光や外の景色を求めて院内を歩いてます。

窓側は窓側で、連日の猛暑なので暑かったり、日焼けが気になるのかなぁ。と思います。
何にしてもメリット・デメリットありますよね…。

長期入院だと窓側に行きたくなりますね。
交渉したけど、なかなか厳しそうです。

ひま

入院中は暇で暇で。

FODに加入して、唐沢寿明版の白い巨塔を制覇しました。
21話くらいあるので、こんな時じゃないとなかなか観られない。

白い巨塔
医学界の知られざる実態と人間の生命の尊厳を描いた山崎豊子の代表作「白い巨塔」を、25年ぶりに再連続ドラマ化。原作の持つ圧倒的なエネルギーはそのままに、舞台設定を現代に置き換え、徹底した取材を...

FOD

名作ではあるけど、飽きはきます。

飽きると暇です。
目も疲れるし、耳も疲れる。

正期産の時期だから別に安静って必要ないんだよなぁ。って考えると、
こんなに暇なら「時期を遅らせるか、入院しなきゃよかったよ。」って思ってしまいます。
窓ないし、長男とは会えないし。

コンビニ行ったり、YouTubeみたりして、セルフでマタニティフォト撮ったりして、
なんとか時間を潰してます。

屋上庭園にてぱしゃり

アイスが時折食べたくなって、サクレ食べたりセブンティーンアイス食べたりしてます。

入院のたびに思うのですが、食事において、
ご飯を食べるだけっていう生活なのは本当に楽ですね。
買い物、何作ろうかな?と考えることも、調理も食器洗いも食器の片付けもしなくていいんですから。

アロマ

アロマ

3週間弱の長期入院が予想されましたので、事前にアロマを買ってみました。
アロマとは無縁でしたが、思いつきで行ってみました。

生活の木に行って、店員さんに相談して、全部で2,500円くらいで購入しました。

・エッセンシャルオイル ティーツリー
・エッセンシャルオイル ラベンダー
・エッセンシャルオイル ベルガモット
・携帯用 アロマストーン

アロマストーン悩みました。
大部屋なので、周りに迷惑にならない程度の大きさにせねばです。

フタが閉まるので、自分でもイヤだなって思った時は香りをシャットダウンできるのでいいです。
ご飯の時はフタしてます。

店員さんに使い方をレクチャーしてもらいました。
香りも、妊婦にはあまりよろしくない香り(子宮の収縮を促す香り。経膣分娩には良さそうですよね)があったりするようで、
リストを見ながらおすすめをピックアップしてもらいました。

ティーツリーはもともと好きな香りだったので、買おうと思ってました。
あとは安眠とかリラックス系を購入しました。

案外手軽に楽しめるものでした。

気分がつらくなってきたり、
消灯前の時間には、アロマをくんくん嗅いでおります。

いよいよ感

手術日が近づいてくると、先生からの説明などが予定に組み込まれてきて、
いよいよなんだな。と感じます。

入院生活が終わること・赤ちゃんに会えることはとても楽しみ。
だけど、帝王切開が本当に怖い。
麻酔にいい思い出がないし、産後の傷がつらいよな…。
飲食を制限されるのもつらい…。

そして傷を抱えながら、育児が出来るだろうか。

ドキドキ。
でも早く会いたいな。赤ちゃん。
ふにゃふにゃしてるんだろうな。

おわりに

おそらく人生最後の妊婦生活がいよいよ終わる。

つわりはつらいし、
切迫早産での安静はつらい。

夫はじめ、長男や義実家を頼りまくって、なんとかここまできた。

あとちょっと…!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?