見出し画像

小学生の語彙力アップには、このマンガで!!【おすすめ 4選】


小学生の語彙力アップ おすすめランキング


私の独断と偏見で、勝手にランキングにしてみました!!
飽きないよう子供が好きなアニメ縛りです。


【おすすめ 3位】 ドラえもん 「言葉の力がつく」

ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)


サラッと見てみましたが、若干わかりにくかったので3位です。
ただドラえもんは子供に人気なので
本当にマンガ感覚で読めるといった点でおすすめです(^_^)


【おすすめ 2位】 ちびまる子ちゃん 「慣用句教室」


ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)


ちびまる子ちゃんの続慣用句教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)


昔も今も愛される国民的アニメ、ちびまる子ちゃんです♪

中身はこんな感じです ↓

出典:kindle本 試し読みより



【おすすめ 1位】 クレヨンしんちゃん 「慣用句まるわかり辞典」


新版 クレヨンしんちゃんの慣用句まるわかり辞典 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)


これはとても良いと思いました♪
今度これを買おうと思います(^.^)

1つの言葉に対しての説明がとてもシンプルで短く
そしてわかりやすくまとめられていたので
飽きやすい子供でも、次々と読み進めてしまいそうです(笑)

中身はこんな感じです ↓

出典:kindle本 試し読みより
出典:kindle本 試し読みより



【高学年におすすめ】 名探偵コナン 「10才までに覚えたい難しいことば」


名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000


名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 ステップアップ編


私も妻も大好きなコナン君です(笑)
内容はこんな感じになっています ↓

出典:小学館HP

穴埋め問題のようになっているので
「勉強をしている」
という感じが前面に出ている構成になっています。
これはどちらかというと、選択肢の言葉を
どれだけ知っているかという知識を問う本ですね。

興味のある方は
こちら ↓ から「試し読み」してみてはいかがでしょうか♪


名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば ≪試し読み≫

名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば(ステップアップ編)≪試し読み≫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?