見出し画像

皆さんがきれいだなと思う女優さんは誰ですか?

美醜の基準

人の容貌の美醜を大っぴらに論じるのは昨今ではあまり感心しないことだと思われています。しかし、その対象が芸能人だとしたらあまりとやかく言われることはないでしょう。やっぱり誰もが、美女やイケメンを見てうっとりしたいので、それは仕方のないことだと思います。

ただ、その美しい/美しくないの基準は人によってかなり違います。皆さん、そうは思いませんか?

例えば、僕と妻との間では、ある女優やタレントさんが美人かどうかを巡って時々意見が割れます。2人の間で全く正反対、なんてことはもちろんないのですが、肌感覚としては 70%前後が共通、30%前後が食い違う、みたいな感じでしょうか。

結婚間もない頃、妻が僕に自分の親しい友だちのひとりを紹介し、彼女が帰ったあとで「可愛いでしょ?」と言ったことがあり、その時は心底驚いて言葉に詰まってしまいました。僕は、大変申し訳ないですが、正直言って「あまり可愛くない子だなあ」と思っていたからです。

芸能人でも同じです。語弊があるのでもちろん実名は書きませんが、僕が「よくその顔で、自分の顔がアップになる(つまり、舞台ではなく、テレビや映画の)主演女優になれたな」と驚くような女優が、テレビや週刊誌などで「美人女優」と紹介されているのを見てびっくりすることがあります。

逆のケースもあります。僕が結構可愛いと思っている女性タレントを、テレビを見ていた妻が「ブスだねえ」などと言うことがたまにあって、本当にびっくりしてしまうのです。

こういうのは僕だけですかね? 皆さんはそんな経験ありませんか?

僕の好みの顔は?

若かった頃に親しい友人と2人でタレント名鑑を見ながら、長い時間をかけて、自分たちの好きな顔の傾向を探ったことがあります。

名鑑に載っているタレントを一人ひとり取り上げて、「大好き/好き/どちらでもない/嫌い」ぐらいに分類して行ったのです。

念のために書いておくと好きとか嫌いとか言うのは純粋に顔の造作に限定しての話で、彼女の演技とか、インタビューなどで見せる素顔とか、あるいは声とか体型とかは全く度外視しての判断です。

その結果を自分なりに分析して、自分には好きな顔の傾向が割合はっきりとあることに気づきました。その際に抽出した僕の好きな顔の4要素は、①丸顔②団子鼻③黒目がち④ショートヘアでした。

誤解のないように書いておくと、団子鼻というのは別にべちゃっと潰れたような丸い鼻が好きだということではなく、美人にありがちな、ツンととんがった、と言うかツンと澄ました高い鼻にはあまり惹かれないということかなと思います。

そうです。僕は完全に美人志向ではなく可愛い子志向なのです。丸顔というのもその要素のひとつですし、黒目がちというのは却々どういう目だと言いにくいのですが、切れ長の涼しい目よりもクリッとした可愛い目が好きだということです。

そして、ショートヘアというのはこれはもう決定的で、僕は長い人生で髪の長いの女の子に恋をしたことはほとんど(「一度も」とは言いませんが)ありません。

ちなみに、僕と一緒に自分の好きな顔を探った友人も、やはり美人というよりも可愛い顔が好きなようでしたが、僕から見たら少し幼すぎるような顔が好きみたいで、人の好みというのは本当に不思議だなあと思いました。

僕が思う美人

最後に、僕が生涯で「ああ、この人は息が止まりそうなぐらいきれいだな」と思った女優/タレントの名前を 13人挙げておきます。1950年代生まれから 2000年代生まれ(※)まで2人ずつ合計12人、に最初はしていたのですが、忘れていた人がいてどうしても80年代生まれだけ3人になってしまい、合計13人になりました。

長らく活躍している人に関しては、もちろん彼女が若かった頃の、全盛期の美しさについて言っています。また、ここで全盛期と言うのは女優としての全盛期ではなく顔としての全盛期です。そして、「大好きだけれど、この人は美人系ではなく可愛い系」という人は全員除外してあります。

高橋(関根)惠子
夏目雅子
麻生祐未
羽田美智子
中山美穂
松嶋菜々子
真木よう子
沢尻エリカ
桐谷美玲
白石麻衣
山本舞香
浜辺美波
秋田汐梨

(※ 2000年代生まれの2人を追加しました。Jun.2023)

多分皆さんはこれを見て、例外なく、「えー、なんでその人?」とか「なんでこの人が入ってないの?」とか言うでしょう。人の好みってそういうものだと思います。

まあ、このうちの何人かについては、「その人の若い頃を知らないから」とおっしゃる方もおられるでしょうけれど。

皆さんがきれいだなと思う女優さんは誰ですか?

☆ ※ ☆ ※ ☆

この記事の姉妹編です:

女優さん関連ではこんな記事も書いています:

この記事を読んでサポートしてあげても良いなと思ってくださった奇特な皆さん。ありがとうございます。銭が取れるような文章でもないのでお気持ちだけで結構です。♡ やシェアをしていただけるだけで充分です。なお、非会員の方でも ♡ は押せますので、よろしくお願いします(笑)