見出し画像

定年退職とスマホ

この春、父が定年退職をします。

記念に何かプレゼントをしたいと考えていたのですが、これが本当にむずかしくて、気づけば退職まで2ヶ月をきってしまいました。

そんなある日、母から「会社から支給のiPhoneを退職日までに返却しなければいけないので、父用のスマホが必要になった。どうしよう。」と電話がかかってきました。

母にはスマホの手に入れ方と契約の方法と今できることを説明し、父には何色のスマホが良いのかを聞きました。
不安そうな母の隣で、父の嬉しそうな顔が意外で。
あ、もしかしてそういうのが嬉しいのかも知れないと私はふと思いました。

そこで私は父に定年退職のお祝いに革のスマホカバーをオーダーしてプレゼントすると申し出ると、それはもう満面の笑みでした。

父はかかってきた電話をとることぐらいしかできないと思っていましたが、
それは単に今まで使っていたのが会社のものだったからなのかも知れません。

新しいスマホは愛犬の写真を撮ったり、これからの新しい人生の思い出や自分のお気に入りでいっぱいにして欲しいなと思います。

ともあれ、喜んでくれたのでよかったですが、退職祝いがスマホカバーというのは想像できなかったなぁ…苦笑

今日は新しい春を待つ家族の話でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。


追記です
革のスマホカバーはcreemaというサイトで購入しました。
革の色、ステッチの色、名前の刻印、ストラップに至るまで全てオーダーできます。
完成までに2週間ほどかかるそうですが、退職日までには間に合いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?