見出し画像

会社員を辞めるとき、貯金はいくら必要?


自宅のポストを開けると、
役所からの封筒が入っていた。

「私、何かやっちゃったかなー?」

怯えながら
見慣れない宛先からの封筒をあける。


【 住民税納税通知書 】


ぜ、、税金だーーー!!!



去年まで会社員だったから
会社が納めてくれていたけど

そうか、今年からは
自分で納めなければならないのか。


それにしても結構な金額。

住民税だけで
毎年こんなにも払っていたのか。

フリーランスもどき(ほぼフリーター)
には、かなり強烈なパンチだ👊💥



次の仕事を決めずに会社を辞めるとき
毎月のおおよその支出 × 12ヶ月 の貯金
があることを確認してから辞めた。

なぜ12ヶ月かというと
私はキャリアブレイク期間を
最大で【 1年 】と決めているからだ。

正直、
失業手当をもらいながら
ちょっとアルバイトすれば生きていけるだろう
と思っていたので
貯金はお守り程度に考えていた。


現実はもっと厳しかった。


無職になると毎日が自由な時間。

やってみたかったことを経験したり
行ってみたかった場所に行ってみたり
久しぶりの友人に会いに行ったり

気づけばお金が消えてゆく。


どれも自分を満たすために
必要経費だったと思う。

それでも
思った以上にお金がなくなるペースは早い。

しかも、
会社員時代の生活水準を
落とすことが意外と難しい。

毎月の収入(失業手当+バイト代)では
すぐに足りなくなった。

お守りだったはずの貯金が
少しづつ崩れていく。

貯金が減っていくのは
かなり心臓に悪かった。


キャリアブレイク実践者から
1つアドバイスがあるとすれば、

次を決めずに仕事を辞める時は
余裕を持った毎月の支出額
 ×
キャリアブレイクの予定期間+3ヶ月

くらいの貯金を用意することをおすすめする。

(お金はあるに越したことはない!本当に!)



会社員を辞めてから
お金の勉強をするようになった。

学ぶほどに
なんて自分は無知だったんだ・・・!
と気付かされる。

会社員として働いていると
気づかないうちに徴収される税。

時間がある今だからこそ
しっかり知識を身につけよう。

だって、
お金に強いフリーランスになりたいもの。

ちなみに、私はリベ大を活用している。
YouTubeにたくさん動画があるのでおすすめ。


今回の納税通知書が届いたおかげで
今まで以上にお金への意識・関心が高まった。

これを機に
お金を稼ぐぞー!
と少しだけポジティブに
捉えられるようになった私は
キャリアのブレイクから
徐々に脱し始めている気がする。


やま🐈

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

サポートよろしくお願いします🐱 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。