見出し画像

新潟出身者が東京で就職したら価値観が変わった

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まるやまです。


今回は、私が大きく価値観が変わったきっかけのご紹介です。

私は新潟出身、新潟育ち

私は新潟出身、新潟育ち、大学も新潟で実家から通っていました。
22歳まで新潟、しかもずっと実家住みでした。

就職も新潟のIT企業、しかも実家から通えるところを選び就活をしていました。
そして、実家から通えるところに無事内定をもらい、就職後も新潟住みの実家暮らしだと思っていたのでした。


しかし、内定式で言われたことは「君は東京配属ね」

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じでしたね。

それから就活をする気もなく、もうほかの企業もほぼ採用活動を終えており、私は東京配属を飲むしかありませんでした…


新潟に居たときの価値観

新潟に居たとき、身近な大人は両親です。
両親の価値観、働き方、私が育った環境が大きく価値観に影響を与えていたことでしょう。

そのため、社会人になったとしても基本定時退社。
土日ものんびり生活をする、釣りに行ったり、好きなことをしたり、のんびり暮らしていくんだろうな~ってぼんやりと思っていました。

お金だって、生活に十分なお金があればよく、残業しまくって稼ぐ、自分の時間で自己学習する、なんて生活は考えられないなって思っていました。


東京で就職して価値観が大きく変わった

いよいよ東京での生活がスタートして半年が過ぎた頃くらいから、価値観が変わり始めたなって思いますね。

東京ってさ、なんでもあるんですよ。娯楽も食事も、毎週違うところに行っても回りきれないほどあるんですよ。

当時は毎月ディズニーに行ってましたし、ディズニー以外でもほぼ毎週色んなところに行っていました。

ってなると、お金が必要なんですよね。


その頃から、残業も全然ウェルカム(いや、むしろしたかったw)ですし、給与上がれーーーーって思っていましたね。

土日だろうと平日の業務後だろうと自分に不足があるところの自己学習だって進んでやるようになりました。

そして、結局給与面での不満も多く転職。


転職後も給与を上げるために自分の時間を使って不足を補うための勉強、残業だって進んでやるようにしていました。
その甲斐あって評価も上がりそれに伴い給与も上がっていきました。

そして、さらなる給与UPも視野にいれるように・・・


就職と住む場所が私の価値観を変えた

私の価値観の変化のきっかけは住む場所が変わったこと、学生から社会人になったことが大きな要因だと思います。


その後、結婚、子どもができると行ったきっかけもあり、土日は子どもと一緒に過ごしたり、料理をしたりといったことにも取り組むようになりましたね。


でも、住む場所は価値観を大きく変えるとものだと思います。

例えば、のんびりとした田舎暮らし、せかせかとした都会ぐらし、更には海外ぐらし、リモートワーク、様々なきっかけで価値観は大きく変わるでしょう。


最後に

今回は私の実体験のお話でした。


新潟に居た頃に自分はこんな自分になるなんて想像もしていなかったでしょうねw

未来はわからないものです。


以上
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?