見出し画像

ONE PIECE×永松茂久⑥〜世界一簡単な夢を叶える方法〜

前回は名言を集めてみました(^ ^)

ルフィの名言は↑以外にも山ほどあるのですが、1番有名な言葉は

画像3

『海賊王におれはなる!!』

だと思います。

実はこの言葉に、タイトルに挙げている夢の叶え方が隠されているんです。

僕の師匠、永松茂久先生の著書の中には

言葉は現実化するという本があります。

画像6

このタイトルが生まれたきっかけには、永松先生と師匠の斎藤一人さんとのこんな問答があったそうです。

『口にする言葉の重要さ』を何度も説く斎藤一人さん。

それに対し、『言葉より思いの方が重要だ』と引き下がらない若き日の永松先生。

最終的に斎藤一人さんがしたお話はこうでした。

『いいか?うどん屋に行くとするだろ?その時、お前は鍋焼きうどんが食べたいと強く思ってたとする。ただ、お前が店員さんにきつねうどんください。って伝えたらお前の手元に届くのは何だ?』
『きつねうどんです』

これにはさすがの永松先生も笑って何も言い返せなかったようです。

それ以来、永松先生は口にする言葉こそ何よりも大切だと考えを改めて、自己啓発の古典、ナポレオン・ヒルの名著『思考は現実化する』という本に対して、言葉の方が重要だと思いを込めて『言葉は現実化する』という本を出版しました。

この本の中では、なぜ口に出した言葉が現実化するのか?

ということがあらゆる角度から語られています。

例えば、人間には物を思考したり、言葉を発する時に使われる顕在意識と、コントロールが難しい潜在意識という2つの意識が存在しています。

ちなみに、顕在意識の割合は3%、潜在意識の割合は97%にものぼるそうです。

潜在意識は生命の維持活動や、無意識の習慣を司る働きをします。

潜在意識を形づくる1番の要因はその人が発する言葉。

発した言葉が潜在意識を作り変えていきます。

つまり、

明るい言葉を使う人には明るい未来が。

暗い言葉を使う人には暗い未来が実現されてしまうのです。

ここで、ルフィの名言に話を戻します。

『海賊王におれはなる!!』

この言葉を聞いて、

「ルフィは強いからそんな大きなことが言えるんだ」と思う人もいるかもしれません。

ただ、ルフィが初めてこの言葉を口にしたのは7歳の頃。

画像4

画像5

僕たちでいう小学1年生ですね。お世辞にも強いとは言えない頃です。

ただ、この時からルフィは来る日も来る日も海賊王になると口にし続けます。

あまりに言い過ぎて、電話に出る時ですら言ってしまうほど(笑)

画像1

そんなルフィも今では、世界で5番目とも言われるくらいの有名な大海賊。

画像2

どこにでもいる普通の少年が、海賊王にも手が届くくらいの大きな成長を遂げました。

この奇跡の成長と、ルフィの言葉の習慣は決して無関係ではありません。

永松先生風に言うと、

「海賊王におれはなりたい!」ではなく、『海賊王におれはなる!』と断言しているのがいいのです。

「なりたい!」という言葉には、「でもなれない」というネガティブなニュアンスが含まれています。

それに対し、「なる!」という言葉には断固たる強い意志を感じますよね。

このパワーが現実を作り替えるのです。

なので、もしあなたが結婚したいのなら、「結婚したい!」ではなく、

『結婚する!』という言葉を習慣にしてください。

お金持ちになりたいのなら、「お金持ちになりたい!」ではなく、

『お金持ちになる!』という言葉を口癖にしてください。

現時点での実現可能性は一切考えなくていいです。

繰り返し口にすることで、潜在意識に刻み込まれ、無意識であなたに現実は変わっていきます。

ルフィのように、あなたが大きく成長するきっかけになったらなによりです。

一緒に頑張りましょう(^ ^)

今日も読んでくださってありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?