見出し画像

ONE PIECE×考察〜ワンピースの正体とは何か??〜尾田栄一郎先生のラストメッセージ。

こんにちは。

久しぶりに考察記事を書こうと思います。

(注)激しくネタバレを含みますので、アニメ派・単行本派の人は要注意してください。

さて、そもそも何故長らく封印していた考察記事を書こうと思い至ったかというと、現在連載中の光月おでんの過去編が面白すぎるからです!!!

画像1

ロジャー、白ひげ、シャンクス、伝説の男たちから愛された男。

画像2

上がりまくったハードルを、軽々と超えてきた光月おでんさんの魅力については別の機会に譲るとして、その過去編中で物語核心、ワンピースが何かということについて、大分近づいてきたので、その正体に迫っていこうと思います!

画像3

ワンピースといえば、海賊王ゴール・D・ロジャーが残したひとつなぎの大秘宝のことですね。

彼の一言がきっかけで、みんながワンピースを求めて海に飛び出す、大海賊時代が始りました。

ただ、ONE PIECEは1997年から連載を開始していますが、22年経っても未だにその正体については明かになっていません(笑)

もはやワンピースなんて実在しないのではないかとも噂されましたが、大海賊白ひげが明確に否定しました。

画像4

では、一体その正体は何なのか??

それが光月おでんの過去編の中でヒントが明かされました。

グランドラインの最後の島、ラフテルに到着した、ゴール・D・ロジャー一行。

ただ、ワンピースの正体は突き止めたものの、実際に手に入れることは出来なかったことが判明しました。

画像5

おれ達は早すぎたんだ。

という言葉は大きなヒントですよね?

早いとはどういうことなのか??

まず考えられるのは、この時点でしらほし姫が生まれていなかったということでしょう。

画像6

しらほし姫の正体は、ワンピースの世界に存在する3つの古代兵器の内のひとつ、ポセイドンです。

海王類という巨大な魚達を自在に操り、その能力は世界をも滅ぼす力があると言われています。

画像7

画像8

ゴール・D・ロジャー一行がラフテルに到着する頃、未だしらほし姫は生まれていませんでした。

だからこそ、ロジャー達は早すぎたのです。

また、さらに考察を進めると、ワンピースを手に入れるためには、3つの古代兵器が全て必要なのではないか?という仮説も成り立ちます。

ちなみに、ポセイドンは、ギリシャ神話に登場する海の神。

海王類を操れるしらほしのイメージとも一致します。

同様に、まだ作中で登場していない、残りの2つの古代兵器、プルトン、ウラヌスの正体もなんとなく想像がつきます。

プルトンは、ギリシャ神話では、地下の神様なので、陸上兵器。

ウラヌスは天の神様なので、天候兵器。という風にです。

話をまとめると、水、陸、空、それぞれの兵器が揃った段階で、手に入れることができる宝こそが、ワンピースなのではないか?ということです。

ここから、少し話を飛躍させますが、ONE PIECEの世界にはマリージョアと言われる、世界の最高権力者が住んでいる土地があります。

画像9

その中心にそびえるお城は、パンゲア城と呼ばれています。

パンゲアという言葉、少し引っかかりませんか???

パンゲアというのは、↓のように、もともと僕たちが住んでいる世界はひとつの大きな大陸だったのではないか?と言われているんです。

画像10

その名前こそが、超大陸パンゲア。

尾田先生が、この名前を深い理由もなくつけるとは考えられません。

つまり、ONE PIECEの世界に於いても、何らかの理由によって、パンゲア城を中心にして、世界がバラバラになったのではないか?と予想できるんです。

画像11

この辺りで何となく予想がついてきましたね??

ポセイドン、ウラヌス、プルトン。

水、陸、空、3つの種類の古代兵器を用いてワンピースを手に入れ

そのバラバラになった世界がまた集まってひとつにする。

というのがONE PIECEのラストなのではないか?

と考察します。

つまり、ワンピースとは、世界を一つにする何物か。ですね!!

それは尾田栄一郎先生の今の世の中に対して、1番伝えたいことなのでもあるのではないのか??

とも予想します。

つまり、

世界中の国境線を破壊し、世界単一国家を作る。

人種や言語、全ての違いを受け入れ、僕たちはまとめて地球人として、仲良く生きていこうよ!

というメッセージだと思うわけです!

完全に妄想ですが、意外とあり得るんじゃないかなあと思っています(^ ^)

ちなみに、ロジャーの時代は生まれていなかった、しらほし姫。

ONE PIECEの主人公、モンキー・D・ルフィの時代には生まれており

かつ2人は大の仲良しです!

画像12

これにより、ルフィは海賊王になるための条件の一つを満たしていますね♫

ワンピースを手に入れることができなかったロジャーの意思も受け継いで、ルフィは冒険しているんです。

尾田先生は、ONE PIECE終了まで、あと5年と宣言していますが、果たしてどうなるでしょう??

楽しみに待っています。

ワンピースの正体について、もし意見あれば、教えてもらえたらありがたいです(*^^*)

今日も読んでくれてありがとうございます♫

【引用:集英社 ONE PIECE 尾田栄一郎】

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しくねーぞ!♡コノヤロー!!♡♡
136
1988年 6月8日生まれ。 長崎県出身。東京都品川区在住。 小学3年生の頃からONE PIECEを毎週楽しみに読み続け 生き方、働き方、共に大きく影響を受けています♫ 僕の人生を変えてくれたONE PIECEの恩返しをするために、ONE PIECEについて語りたいと思います。

こちらでもピックアップされています

ONE PIECE×考察
ONE PIECE×考察
  • 10本

数々の伏線が存在するONE PIECE。その謎について考察を挙げています。『ワンピースの正体とは何か??』『Dの意思とは何か?』『黒ひげを倒すのは誰か?』『今後起こる、頂上戦争が可愛く見える大きな戦争とは?』などなど。

コメント (3)
今まで読んできたワンピース考察記事の中で最もわかりやすく納得できました!
そう言って頂けて幸せです!
いつか喜多さんともお話出来るのを楽しみにしています✨✨
大陸で頭がぐるぐるしたのですが、
この記事にたどり着いたので参考までに書きます

そもそもワンピース世界で 星の位置を確認する描写ってありましたっけ?

てか、なんで、丸い地球で私たちは考えてるのでしょう
なんだったら、大航海時代同様
未発見の大陸がこの世界にあるのでは?
というより、実はこのワンピース世界、地球の半分しか認知されてないとしたら?
若くは、人工的に作られた大陸なのでは?

あるいは、それとは別に思ったのですが
大陸ではなく海が実は神経毒のある成分の世界なのでは?
とか色々考えてるうちに、ふと思いました
ワの国が日本だとしたら 海抜がそもそもめちゃくちゃ下がっているのでは?
だから、文字が読めるとか...ずっと古い文化が残ってるとか、1番最古の大陸の一つがワの国なのかなーとかとか
すみません、全然書いてるうちにまとまらなくなりました
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。