見出し画像

一度気温が上がった後の冷えた日に、久しぶりの対面講座+ワークショップを開催しました。

この講座を開催しようと企画したきっかけは、カウンセリングをお申込みされる方や受講される方に冷えを訴える方がとても多いからです。

食事や生活習慣のアドバイスをしてもその場限りになってしまいがちなことに私自身も悩んでいました。

せっかくカウンセリングにお申込みいただいたのに、自己責任とは言え解決していなかったり、講座を受けられても実践されていなかったり。

その悩みを諦めてしまい、暖房器具やカイロなどを使って何とか乗り切ろうとされる方もいらっしゃいます。

毎日の生活の多忙さから、食事でのアドバイス(普段の食事でできる薬膳)をお伝えしても、なかなか継続できなかったり。

なかなか悩みが解決しないのは順番を間違えているからかも


中医学の考え方を知り、自分がなぜ冷えるのかがわかった人の中には、根本から体の状態を整えようとする人もいます。

それは間違いではないしそれをしたら、悩みは解決して行くでしょう。
ただ、最初から根本の体質から変えようとしてしまうと、とても時間がかかるのです。

もともとの体質に加えて、そこに至る時間は何年?何十年の生活や食事の積み重ねの影響もありますから、今目の前にある「冷え」をとりあえずすぐにどうにかしたい(冷え以外でも)時は、順番が大事。

先に体質から変えようとはせずに、現状を少しでも楽にするための薬膳から取り掛かります。

なかなかお悩みが解決しない場合は、順番が違っているケースがあることを講座でお伝えしました。

一旦悩みが解消したのに、気づくと繰り返す人は痛い時には痛み止め、痒い時には痒み止めとそれを抑えることだけしているからかもしれません。

繰り返さないために、根本の体質見直しが必要なのです。

この順番と方法、めちゃ大切です。

一旦目の前のお悩み解決のために食材を合わせて使う薬膳


今回の目玉は、食事で中からお灸で外からの冷え症へのアプローチでした。

常々、一つだけで完璧にできることは無いので、いくつか手段を知っていて、合わせて使うことでお悩み解決の近道になり、また一つしか知らなければ、それができない時はゼロになってしまうと考えています。

そこで、食事で十分にできない時はお灸、お灸が使えない状況なら食事で。
両者を組み合わせたらより効果が実感できるとの思いから、組み合わせることにしたのです。

とにかく早めに冷え対策をしたい時、お勧めする食材をお伝えしました。

冷えているなら温める性質の食材で。
巡っていないことによる冷えなら巡らせる食材で。

これがいつもお伝えしている、バランスを元に戻すという考え方。

不調の時はやじろべえやシーソーのようにバランスの傾きがある時

これを兼ね備えた食材です。

手に入りにくいのでこれは材料としてお分けして。

早速この土日に作られた方もいらしたかもしれません。

冷え対策にふりかけ??というご感想もあったのですが(笑)、この食材のそもそもの成り立ちと成分分析の結果をお伝えしたので、?も解消されたのでは。

それに一つだけの食材ではなく、合わせて使うものにも体を温める薬膳効果のあるものを使うのです。

そして冷えの原因の一つ、五臓の腎の衰えにもアプローチするものを入れています。

外からの対策には同じ中医学の考えによるもの~お灸体験

講座では、私がお灸の仕方をお伝えするのではなく、お灸とはそもそもどんなものなのかの概要をお伝えするにとどめ、実際の体験ワークは近くにあるせんねん灸さんのショウルームへ。

こちらでは、女性の悩みによく使われるツボとお灸の扱い方を教えていただき、実際に台座灸の使い方を体験しました。

お灸は薬膳と同じ中医学の考え方により温めて巡らせる、ツボを刺激するというもの。

同じものを使っても人によって感じ方が違うのは、冷えの程度も違うからとのこと。


煙が出て来なくなってからじんわり温かさが継続
火を使わないお灸を体験中

自分がいかに冷えていたのかがお灸をしてみて分かったという方もいらっしゃり、内側からと外側からの冷え対策講座とワークショップは終了しました。


受講後のご感想


大阪市 K.M様

とても内容の濃い講座でした。
中医学と聞くと難しそうですが例えや体質チェックシートを使って、分かりやすく説明してもらえたのでとても楽しく学べました。


冷えは冬だけではないので身体の声を聴きながら、教えていただいたふりかけやお灸を活用していきますね。

冷え性対策にふりかけ?と思いましたが、家族の冷え性が少しでも和らげば…と思い、食事に違和感なく取り入れられそうだったので、申し込みしました。
中医学と聞くと難しそうですが例えや体質チェックシートを使って、分かりやすく説明してもらえたのでとても楽しく学べました。
初めてのお灸も体験できて、思ったより熱くならず扱いも簡単だったので、継続して使っていきたいと思います。
冷えは冬だけではないので身体の声を聴きながら、教えていただいたふりかけやお灸を活用していきますね。
とても楽しく有意義な時間を過ごせたことに、心から感謝しています。
ありがとうございました。
大阪市 K.M

大阪市 藤井育代様

久しぶりに対面講座を受講しての感想
薬膳をみんなに知ってもらいたい!!
ハードルが低くなって、もっともっと広がってほしい!!
まずは自分の家庭から。身近な友人やお知り合いから!!


モーリー先生の講座を受けると、いつもそう強く思います。
香りや味をその場で確かめられるのが最大のメリットでした。

本日は、期待通りの、いえそれ以上の楽しい時間をありがとうございました。

薬膳をみんなに知ってもらいたい!!
ハードルが低くなって、もっともっと広がってほしい!!
まずは自分の家庭から。身近な友人やお知り合いから!!

モーリー先生の講座を受けると、いつもそう強く思います。

今回は対面だからこそ体感できたこと…当帰葉のふりかけ…も嬉しかったです。
香りや味をその場で確かめられるのが最大のメリットでした。

千年灸のお店に連れて行っていただけて、とてもタメになりました。
お灸やツボを身近に感じることができましたし、体験できたのもよかったです。

薬膳と共にこれからも続けていけたらと思いました。
まだまだ修行は、楽しく続きます。
今後ともよろしくお願いします。
              藤井育代

大阪市 T.N様

初めてのお灸
一つの課題に対してこれだけ深く学ぶことが出来た事に感謝です。
またお灸に触れることも初体験で学びもあり楽しい時間でした。

冷えは私も含めて周りの友達も感じている事で一つの課題に対してこれだけ深く学ぶことが出来た事に感謝です。
基礎の薬膳や季節の薬膳の次の段階の講座とは思ってましたが?
症状一つに対して講座も深くて勉強になりました。またお灸に触れる事も初体験で学びもあり楽しい時間でした。
またこうして単発な症状に関しての講座受けてみたいです。
宜しくお願い致します

大阪市 T.N

大阪市 Y.N様

今日は自分の身体はどの部類なのか気になっていたのもあり講座を受けてそれがとてもよくわかりました。

冷えにくい身体を作るにはどうしたらいいのかもより明確にわかりました。


今日は自分の身体はどの部類なのか気になっていたのもあり講座を受けてそれがとてもよくわかりました。
冷えにくい身体を作るにはどうしたらいいのかもより明確にわかりました。
お灸も教えて頂き、ありがとうございました。
私的に効果がすぐ感じられたのが凄く嬉しくて。
帰ってからもお肌のツヤも出たような気がしてとてもテンションが上がりました。

最近季節の変わり目なのかお肌も揺らいでいてガサガサしてたのも気になっていたのでそれがお灸をして変わったので冷えだけでなく、肌荒れも血の巡りが悪かったのかなと思い、これや!って思いました!

原因を発見できてめっちゃ嬉しかったです。 

大阪市 Y.N

この講座とワークショップでお伝えしたかったことを、ご自身の体のバランス状態に合わせて、ぜひ生活のセルフメディケーションとして取り入れていただけたらと思います。

次はリクエストにより3月12日(日)10:00~オンラインでの開催です。

オンラインで受講の皆さま、お灸のワークショップは全く同じにはできませんがその分工夫をしていますので、楽しみにお待ちくださいね。


【関連記事】


無料診断をリニューアルしました。
簡単な7つの質問に答えるだけで、あなたのキャラタイプから起こりやすい不調アドバイスをします。
▼下のバナーをタップして7つの質問にお答えください▼


森澤孝美公式サイト
ご提供中のメニュー
お問合せ

食べたいものをストイックに我慢するのではなく「なかったことにする薬膳」のメソッドでプラマイゼロにする方法を無料で学べる7日間のメール講座です。お申込みはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?