見出し画像

「365日、ずっと不調。」だった私の話。(1/2)

はじめまして。
薬膳で人生が変わった人、なつみです。

似顔絵をかいていただきました😊


現在30代。3歳の元気いっぱいな息子を育てつつ、フルタイムで会社員をしています。
↑これだけ見ると、「すごく元気な人」と思われそうですが、実は、数年前までは「365日、ずっと不調」な日々を過ごしていました。



この記事では自己紹介も兼ねて、私の実体験をお話しさせていただきます。
5分くらいでサクっと読めますのでお時間がある時にどうぞ。


【告白します。私の不調歴】


■幼少期〜原因不明の皮膚疾患に悩む
└顔以外の全身にジクジクとした湿疹が繰り返し出る。全身に包帯巻き巻き。幼稚園児にして入院デビュー
■PMSで別人格登場
└過去にお付き合いしていた方に「二重人格」と言われたほど、生理前は自分の感情をコントロールできませんでした…年齢とともに悪化
■月経不順歴15年
└初潮〜月経周期が整ったことがない、月経過多で倒れる、1年以上止まる etc…
■腸炎を繰り返す
└たびたび下血する。下痢と便秘を繰り返す。
■体温コントロールができない
└平熱35.4度、疲れてくると38度程度の発熱を繰り返す
関節痛が酷い
└天気の悪い日や生理前など、関節痛が酷く立てないほど


こんな状態でしたので、学生時代は出席日数ギリギリの年もあり、会社員になってからは休職を3度も経験しました。

【病院には行かなかったのか?】


私の体調歴をお話しすると、大体の人に「早く病院に行けばよかったのに」と言われます。薬膳をやっているプロフィールと重ねると、病院に行かず自然療法をする人だと勘違いされやすいのです。もちろん、違います(笑)幼少期は親の意向もあり皮膚科への通院のみでしたが、社会人になってからは、不調がひどくなるたびに小さなクリニックから大学病院まで通っていました。検査入院も数回・・・。しかし、検査結果は「異常なし」もしくは「原因不明」「○○疑い(病気とは断定できない)」といったものでした。
いわゆる、不定愁訴ということです。
病名がつかないことで、治療法が見出せずどんどん不安になっていきました。

【500万円以上の出費】


私の症状は、医師を随分と悩ませました。
病名はつかないものの、痛みや発熱、下血などの症状はあるからです。ブロック注射を打ちに通ったり、痛み止めや整腸剤を毎日服用してなんとか生活していました。
こんな状態から早く抜け出したいと思う一方で、痛みや発熱に耐えることを思えば注射や薬を続ける方がマシだと思う自分もいて・・・なかなか状況を脱せない日々が続きます。
そのうち、SNSやインターネットで健康情報を調べては、それに飛びつくようになりました。サプリを購入してみたり、保険外の治療院に通ってみたり、毎朝ヨーグルトを食べてみたり(笑)、健康器具を購入したり。とにかく健康に良さそうなことは色々と試しました。


就職してから約6年間、健康になるために費やした費用(通院費、健康食品などの費用)を計算すると、合計500万円以上・・・。もちろん貯金は底を尽きていました。精神力でカバーするのももう限界・・・。私一生このままなのかな・・・。
気づけばアラサー。貯金なし、絶不調。まさにどん底でした。




少し長くなるので、2回に分けて投稿しますね
↓後半についてはこちら


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?