yakutakeshi0527

屋久島生まれ屋久島育ちのやっくん。家事と育児と仕事の両立を模索中。愛する我が子が「屋久島を大好きだと誇れる」ように環境教育、地域づくりなど日々活動してます。NPO法人HUB&LABO Yakushima代表として、「屋久島環境教育の島プロジェクト」進行中。ゆるーく熱い島人です。

2020年6月自己紹介。座右の銘は「他力本願」。みんなで世界を生きるやっくんのお話し。

ゆるい空気をつくりだす探検家のやっくんこと福元です。 2019年に一度自己紹介記事書きましたが、だいぶやってることも思考もアップデートされてきたので改めて自己紹…

Zoomの使い方②~入室してからの設定方法、ミーティングの参加方法・過ごし方~

前回の記事でダウンロードから参加の方法まで理解できたかと思います。 前回の記事はこちら。 それでもやっぱり、参加してみるとオンライン上の対話の場は結構特殊です。 …

Zoomの使い方①~ダウンロードから会議やイベントへの参加まで~

コロナウィルス拡大の影響が長期化する中で、オンライン会議ツールなどを使って様々なワークショップのプログラムや研修、または会議やミーティングを開催するのが当たり前…

観光2.0を考える~「アフターコロナの観光・インバウンド」

株式会社やまとごころさんが開催していた、 「アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.2」 の忘備録とまとめ。 スピーカーは、屋久島のエコツーリズム大会のスピー…

お金の本質は、「ありがとう(価値)を伝え関係性を育むツール」~共感資本社会を生きる~

「自分の光を忘れない、みんなを巻き込み激流を流れる小石」 のやっくんです。 今回は、『共感資本社会を生きる』(ダイヤモンド社)のまとめ記事。 結論から言うと、本当…

アフターコロナを生き抜く力~21世紀型スキルとは?~

全国に緊急事態宣言が出され、コロナの脅威がいつまで続くのか。 我が子が通う小学校も4/25-5/10まで休校に。 自粛が続く中、不満ばかり言ってしょうがありません。 コロナ…