見出し画像

変わらないために変わり続ける〜屋久島と地球の未来会議2023〜

今の屋久島に不満があるわけじゃない。
むしろ最高だって言えるぐらい。
ただ、この状態は僕たちが作ってきたわけではなく、
屋久島を作り上げてきて方々の努力や
時代の流れでこの現状の屋久島に生きることができる。
この状態が続くわけでもなく、
いつ状況がガラッと変わってしまってしまうかもしれない。
気候変動、政界情勢、少子高齢化、グローバルな単位ではもちろん。
ローカルな単位でも
空港滑走路延伸で外資系企業が入ってくれば、
コントロールできない開発が進むかもしれない。
若者が少なくなっていけば地域の担い手やリーダーが
いなくなっていく。
今最高なこの時に、自分たちが動く必要がある。
だからこそ、思い切って今を作り未来に繋げるアクションが必要。
屋久島と地球の未来会議にそんな想いを改めて込めた
対話時間を過ごしました。
いや熱かった。(実際熱が出ていて、自分も発熱してました。笑)

屋久島と地球の未来会議は12月9・10日。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
  屋久島と地球の未来会議 2023

屋久島と青い地球の未来をつくる仲間を増やし、
  地球と人類の宝である屋久島から、
    世界に希望の声を届ける。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

♦︎ 最後に ♦︎
屋久島の地から世界に希望の声を届けたいと、心のそこから想っています。
僕たちの想いに共感して、日本中、遠くはハワイからスピーカーのみなさまが集まってくださいます。本当にありがとうございます。
多くの屋久島の未来を、青い地球の未来と共に生きるみなさまに希望の声を届けるため、
ご支援をよろしくお願いいたします!
(発起人やっくん&事務局一同より)

#屋久島と地域の未来会議2023
#屋久島
#yakushima
#イマジン屋久島
#クラウドファンディング挑戦中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?