見出し画像

区長248日目

12月5日です。
noteの更新が滞っています。
昨日までで244ページ綴ってきましたが、今年4月1日からはじめて248日目となります。

〇本業である珈琲。
増築店舗の形だいぶ見えてきました。
この週末は半日づつ塗装の2回目です。

画像1

後ろ半分は元々建ってたコンクリート製のガレージです。
コンクリート部はフィラーを下塗りしたのちにシリコン塗装X2。木製部は店舗本棟で使用したのと同じシーラーとアクリルシリコン塗料。全て水性ですので、塗装独特のシンナー臭は全くしませんでした。(当たり前ですけど)

後部はコーヒー焙煎と菓子製造。増築部分はテイクアウト厨房と窓口になります。

店舗には増築部分に設置する機器や資材が増えてきました。とはいえ、ワークショップは停止しています。

ふるさと納税の珈琲豆の注文は11月から2月が多くなります。こちらは通常営業としてハンドローストをして発送しています。来年以降もこちらのハンドローストは続けていく予定です。

通常のコーヒー焙煎は焙煎機を導入するので、より多くの方々にご提供できるようになると期待をしています。チョコレートについても今までよりも早く、多く、商品の幅を増やしていく予定です。

〇区長業務
8か月区長を務めてきましたが、不完全燃焼しているみたいです。
色々滞っているのですが、もっとやりたいこともあり、来年以降どうするかについても誰かと語りたい気分です。

今日、久しぶりに屋久島の大都市、宮之浦に走りました。途中、集落の清掃や消防活動を見ました。
平野から安房川を越えると1度、小瀬田あたりで1度、楠川あたりで1度、宮之浦はめっきり冷え込みます。