見出し画像

美容鍼の効果

美容鍼は、美容と健康の統合を目指す東洋医学的なアプローチです。
鍼で特定の経穴を刺激することで、皮膚や筋肉の調整を行って美容効果を促進します。

美容鍼において、刺激される経絡や経穴は個人の状態や目的によって異なりますが、一般的には以下の経絡や経穴がよく使用されます。

経絡では『陽明経(ようめいけい)』。
これは顔面や頭部に沿って走る経絡で、刺激を与えると美肌効果やリフトアップ効果を促進すると考えられています。

また『少陰経(しょういんけい)』という経絡も、美容に効果的です。
手の内側から小指の側を通り、腕の内側を経て脇の下を通りながら胸部に向かい、さらに腹部を下って足の内くるぶしの内側に至ります。内臓やホルモン系統に関連する経絡で、身体のエネルギーの均衡を整えるとされています。

この少陰経に存在するのが『太衝(たいしょう)』という経穴。
手首の内側に位置し、少陰経のエネルギーの流れを調整し、身体のバランスを整える効果が期待されています。肌のトーンを整える効果があります。

『手太陽小腸経(てのたいようしょうちょうけい)』という経絡に属する経穴である『合谷(ごうこう)』は、顔色を明るくしたりシワやたるみの改善に用いられます。場所としては、手の親指と人差し指の間のくぼみに位置します。

化学物質や身体にメスを入れるような処置をせずに、自然な形で美容を追求できるのが美容鍼のメリット。

継続して美容鍼を受けると、皮膚のくすみと弾力性の改善が期待できます。 美容鍼は皮膚の血液循環を促進し、コラーゲンやエラスチン(=コラーゲンと並んで重要な組織タンパク質)の生成を活性化させます。
継続的に施術を受けると肌のトーンが均一になり、弾力性が向上して若々しい肌を維持できます。

筋肉の緊張を緩和し、シワやたるみを軽減する効果もあります。そのため定期的な施術により、肌の引き締まりやフェイスラインの改善が期待できます。

美容鍼には体内のエネルギーの流れを整えて、リラックスさせる効果もあります。継続的に施術を受けると心身のバランスが整い、全体的な健康状態が向上する可能性があります。内側からの美しさの実現に繋がるでしょう。

美容鍼によるアプローチは東洋医学の診断法に基づき、個々の体質や皮膚状態に適した経穴や鍼の組み合わせが選ばれます。
自然で総合的な美容ケアの提供となり、内外のバランスを整える効果が期待できます。ただし、専門家の指導のもとで安全な施術を受けることが重要です。


やくさひろです。 記事が広くシェアされ、手のお手入れを通して誰かの幸せに繋がることを願っています。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます♡