マガジンのカバー画像

日々の悩みに/お助け東洋医学×八草鍼灸院

27
八草鍼灸院/鍼灸は、鍼または灸を使った治療で、自然治癒力を高め、病気の治療や予防、健康回復を行う医療技術です。鍼灸と更にプラスアルファの施術を組み合わせることにより、心身ともに良… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

鍼灸師の具体的な仕事内容ってなに?

先日、鍼灸師の業務内容について取材を受けたので下記にまとめてみました。 興味のない方はあ…

40代以降の方に鍼灸院の利用をおすすめする理由

鍼灸院の利用をおすすめする大きな理由は、加齢に伴う変化やホルモンバランスの変化に対処する…

鍼灸の歴史とこれからの鍼灸

鍼灸師のやくさひろです。 鍼灸は、紀元前の中国で生まれた伝統的な治療法です。 その歴史は古…

肌のお悩みやメンテナンスの第一選択として美容鍼灸院をおすすめしたい理由

1. 美容鍼灸院では鍼灸師が専門的な知識を持ち、肌トラブルに対する施術が可能です。 肌に刺激…

東洋医学っぽ.。o○秋におすすめの食べ物

秋は五行説において『金』のエネルギーと関連しています。 このエネルギーは肺や大腸を支配す…

流通科学大学ネアカ塾参加者向け/正しい表情筋トレーニング&スキンケア

流通科学大学2023ネアカ塾セミナーにご参加いただいた方向けの内容となります。記載いただいた…

東洋医学っぽ.。o○風邪をひいた時におすすめの食べ物

東洋医学では、風邪をひいた時には身体の中のエネルギーが乱れていると考えられます。 ストレスや過労、不規則な生活や不健康な食事などがそれらの要因。 エネルギーが乱れると身体の防御機能や代謝が低下し、免疫力が弱まります。その結果、風邪などの諸症状として不調が現れるのです。 “身体の中のエネルギー”とは、気や血液などのこと。 これらの流れを整えて免疫力を高めることが、風邪から回復する方法です。 エネルギーが乱れる原因として、東洋医学には『寒邪』『湿邪』という考えがあります。

時々、自分を労わってあげたい

些細なことですが、人間は物事に合わせることをしているうちに自分らしさを忘れてしまう傾向が…

東洋医学っぽ おすすめのスイーツ

スタンドFMはじめました。 ぜひお時間ある際に! 小腹が空いた時や、気分転換したい時。スト…

東洋医学っぽ°˖✧◝経絡・ツボ

スタンドFM、ぜひ聞いてください♡ 東洋医学においては、『経絡』や『ツボ』という専門用語が…

東洋医学っぽ.。o○成長期の子供に食べさせたい食材

成長期の子供には東洋医学的に、魚介類、乳製品、穀物類が推奨されます。 魚や海産物などの魚…

やくさひろ@鍼灸師 人肌あふれる繋がりを紡いでいきた…

こんにちは、やくさひろです。                    こちらのnoteは、“や…

東洋医学っぽ.。o○高齢者が取り入れたい食材

高齢者に必要なのは、健康維持や免疫力向上に関わる栄養素を持つ食材。 高齢になると病気や身…

東洋医学っぽ.。o○自律神経の乱れを緩和する食材

スタンドFMでも自律神経に関してのお話を配信しています。 是非きいてください♡ 東洋医学では、自律神経の乱れは『気の乱れ』と考えられます。 気は体内を巡り、身体や心の機能を調整しています。 しかしストレス、不規則な生活習慣、栄養不足、気候の変化などさまざまな要因により、気の流れが乱れることがあります。 気の乱れは、身体や心の不調を引き起こします。 具体的には疲労感、睡眠障害、消化不良、不安感、イライラなど。 東洋医学では、気の乱れを改善するためにはバランスを整える食事が重