たぶんちょっとだけ、落ち着いてきた!

*ど素人の自分観察日記です。心が不安定な人は読まないほうがいいかもしれません。


うつ病っぽいなーと思って、ネットで診断を受けてから2週間くらい経っている。

前に書いたうつっぽいよっていう記事を、結構読んでもらえていて、ありがたいです、、、



今日は、

"相変わらず、これは、うつっぽいな、、、? と思う場面はある

が、2週間前よりは落ち着いている気がする"

そんな私の日記である。



変わったこと

①目を見て話せるし、余裕を持って会話できるようになった!!!


たぶん最近までは無意識のうちに、私は悪い、などと自分にマイナスの評価を下していた。

加えて、周りもそう思っている、という思い込みがあったのだと思う。


それはかなりなくなった! 嬉しい。


②いいことに目が向けられるようになった!!!


これは、したことにもなるかもしれないけれど、前よりもいいことに気づけるようになった。ハッピーが湧いてくる。

その証拠に、私は今日久しぶりに、「あー今日はいい日だなあ」と思えた。

仕事の時間がやってくるのは常に嫌だけど笑

③なんか、モチベーションはありそう?

過去に刺激を受けたものを見返したら、燃えてきた。元気な証拠なのだろうか。


④感情がしっかり存在している!!!

前までは、無気力とイライラが強かった。でも何も考えずに休んでみたら、嬉しいとか悲しいとかの感情もしっかり感じられるようになっている気がする!!!


⑤絶望的に家事をするのが嫌!!!!

これはマイナス笑 前からかもしれないけど、最近顕著なので、書いておく。

変わらないこと

もう解説するほどでもないので箇条書き。

・忘れっぽい
・仕事は憂鬱で、明日が来てほしくないから夜更かし
・私生活は充実してる!
・涙脆い
・食欲は確実になくなってる
・運動はまだしてない笑


したこと

①とりあえず、開き直ってグダグダした!仕事は最低限の頑張り!

落ち着いて休めたし、趣味に没頭してみたりした。

ポイントだと思うのは、うつ病だという診断を受けていなくても、私はうつ病っぽいんだ! と思うこと。

ネットで2個調べてどっちも中等レベルのうつ症状だったので、もう、うつなのに仕事してるもん! 偉すぎ!! みたいな気持ちで強行突破している。

でもこれって多分自分にとっても、周りにとっても良くないと思う。私は、死にたいレベルじゃないし自分の実験をしたい気持ちでこんなことを試してみている。

読んでくださっている人がいれば、真似しないでください。出来るだけ病院に行きましょう。

私も様子を見て病院に行くつもりです。でもなあ、休職になりたくないというプライドが勝手にあるから、、そのプライドをやっつけます。

ただ、どんなときも自分のことを客観的に見るって必要だと思うので、あ、私、やばいかも、という状況を認識することはかなり大事だと思っている。(素人の考え)


②いいこと見つけとか、noteのネタ探しを頑張った!!!

これはものすごいよかった! 嫌なことしかない気がしていたけどそんなことなかった!


いろんな立場で考えたり、いいなと思ったことを思い出して何度も味わったり、、、

noteは書けていなかったけれど、そこはまた後日! ネタが溜まって嬉しいし、本当に、いいことばかりに思えて感動!


③自分の欲に素直になる意識をした!

精神的に不安定な場合、自分が何をしたいのかがよくわからなくなるらしい。

そのため、私は自分の「〜したい!」をたくさん見つけるようにした。

好き放題したい放題、とまでは行かないけれど、無理のない範囲で自分の「〜したい!」を叶えていたのは、意外と良かったと思う。

たまには、自分のことを甘やかしてみてもいいのでは?

④ちょっとヘルプを出してみた!

辛いです、と信頼している人に言ってみたら、それを広めてくださったようで、複数名にたくさん気にかけていただいた。

あとは、話すことで落ち着いたり、起こったことの捉え方を変えられた。


周りの人に恵まれている。感謝しかない。



さいごに

長々と書いたわりには内容が薄いかも。。。

自分の記録を残すということで、何かいま辛い人の支えになれたらな、と思う。

ちなみに全く専門家ではないので、ふーん、こんな人もいるんだー、程度で見てもらえたら嬉しいです。

そしてあくまで私の場合なので、人によって合わない考えもあるはず。その辺りは柔軟に読んでいただきたい。


心って簡単に壊れてしまうと思う。

今のあなたの心は、どうですか?

こちらのスペースの確認、ありがとうございます! いただいたサポートが、私のかけがえのない思い出とモチベーションになります😊 具体的には、たぶんチョコを買うと思います笑