見出し画像

建物明け渡し請求

マンションの区分所有者が、管理費と修繕積立金の未払いを続けてきたら、マンション管理組合から区分所有マンション建物明渡請求を訴えられたと困っている人の話を聞いた。

良く分からないが、困っているのは貴方ではなく管理組合の方ではないですか?と思ったが、その人は自分のマンションが競売に掛けられてしまうと慌てている。でもそれは貴方がやったこと(管理費と修繕積立金の未払い)の結果だから、仕方がないことだと思う。

未払いの人がいると管理組合は日々の管理や大規模修繕計画が狂い、区分所有者の全員が迷惑し不利益を被るので、行動を改め滞納分を支払わないと、管理組合から当然訴訟を起こされて競売して未払い請求をされるのがオチ。今からでも遅くないので滞納していた管理費をサッサと支払い、管理組合と和解すれば良いのではないだろうか。簡単に解決する。

最近は年配の人でも身勝手な考えが通用すると思う人が少なからずおり、それこそ困ったものだと思った。何でも主張すれば自分の思い通りになると考える人が後を絶たない。そもそも自分の都合しか考えず、相手の権利を侵害することは許されざることである。これは最低限の当たり前のことである。

それとも管理に不満があるなら、自ら管理組合の理事になり運営側の立場で参加すれば良いだろうと思う。私は何度か引っ越しはしたが、マンションに越した場合は常に管理組合の理事になったし、理事長をやったこともある。

こちら側から見れば何事も良く分かると思う。世の中には何事に対しても不満ばかりを言う人がいるが、不満を言う前に自らが中央に立場を置くのが良いだろう。社会や政治への不満も同様である。
#note   #エッセイ   #高齢者   #フリーター   #役立たず
【記】やく・たたず(屋久 佇(竚))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?