見出し画像

#76.大卒 社会人1年目 給料

社会人1年目が終了したので、
実家暮らしの大卒1年目の一ヶ月の給料支出を紹介します。
大卒1年目の給料は、どこの会社でもそこまで大差はないと思います。

私の会社は、通常8:50〜17:30勤務です。
残業もほぼありません。
1ヶ月に1時間あれば多い方です。

◎なぜ、これを記事にしようと思ったのか?

私が就活をしていた時、実際に手元に残る額を知りたかったからです。

お金のことは、友達であっても聞きにくかったり、
教えてくない事があったからです。
会社の仲の良い先輩に給料を聞いても、教えてくれませんでした。
飲みの場だったんですけど、聞くのでさえ勇気が入りました。

教えても減るものではないので、いいかなぁと思いました。
まあ、宝くじが億単位で当たったら言いませんけど笑

少しでも参考になればと思います。


◎給料(1ヶ月の支給額)

額面    :200,000円
非課税交通費:  27,890円
_____________

支給額  :227,890円

◎控除

健康保険料 :11,209円
厚生年金保険:20,130円
雇用保険  :     683円
_____________
社会保険料 :32,022円

所得税   :  3,620円
_____________

控除額  :35,642円(2年目からは住民税が追加)

差引支給額  :192,248円(毎月、銀行に振込まれる額)

交通費を抜いた額  :164,358円(手取り)

ーーーーーーーーーー

◎支出(1ヶ月)

交通費を抜いた額で計算します。
給料:164,358円


家に入れるお金 : 30,000円
昼弁当代    :   4,000円(母に弁当を作ってもらっているため)
携帯電話料金  :約8,000円(au  iPhone11  7GB)
奨学金     : 22,000円(1年目10月から支払い開始)
散髪      :   4,000円(毎月行くので)
卒業旅行借金返済: 10,000円(現在は返済済)

1ヶ月支出合計 :78,000円


・残金

残金:86,358円

自分へのお小遣い:42,000円(1ヶ月)
貯金      :44,358円

ーーーーーーーーーー

大体1年目はこんな感じで生活していました。
貯金がしっかり4万円以上できたのは、最初の方だけです。
貯金がある程度できてからは、欲しい物ができればすぐに買っていました。
だから、今の貯金は30万前後です。

今は、使う額をしっかり意識はしています。
住民税が追加されたら、また2年目の給料と支出を公開しよかなと思います。


・最後に

1年目 夏ボーナス 寸志:50,000円 (手取り:40,983円)
    算定期間(前年9月〜入社年2月):在籍なし

1年目 冬ボーナス    :185,424円 (手取り:152,043円)
    算定期間(入社年3月〜同年8月):在籍4月〜8月(5ヶ月)

両方とも、6ヶ月間の算定期間に丸々いなっかたので、
2年目の夏のボーナスが正確な額になると思います。

ちなみに、ボーナスの額は、本当に企業で違うと思います。
冬のボーナスで50万〜60万円の人や私と大差ない人、色々です。

ボーナスは、仕事内容や企業によって違うと思いますので、
本当に参考程度です。

ここまで読んで頂き本当にありがとございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?