見出し画像

【詩】 秋生まれ

23の秋に死にそこなったと思ってた
そこから始まったんだねと誰かが言う

目覚めなければ死んでいた日を
私の2番目の誕生日と母が呼ぶ

車の事故のニュースを聞くと
生きててすみませんと思えた
たいていは皆助からないのに
生き残ったのが申し訳なくて

何年も何年も後の
北米で見上げる空

チューリップトゥリーが樫がイチョウが
赤や黄色やだいだい色で秋を創っている

天に広がるパレットで
かかれた絵画のように

何かをするために生かされたんだよ
ささやき声をかけてくれる人がいる

書くことがあるから生かされたんだよと

それがほんとうになればいい
そんな風に年とっていけたら

秋生まれ

この季節に生を受け
私生きててよかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?