【3行短文詩】 アラサー アラフォー アラフィフ アラ還  (4編)

アラサー

 根拠が なくても 自信と プライド
 すべて ゆ るされた 若さの 印籠   
 崩れて 初めて 見えてく る自分


アラフォー

 若さが なければ 終わりと あせって
 思いつ めていた 自分 ふ り返り
 余裕で 笑える 充実 の季節


アラフィフ

 若さと 引き換え 気がラク になって
 やりたい ことする 勇気が 出てくる
 美魔女じゃ なくても 美し い自分


アラ還

 この先 まだ見ぬ 世界が 広がる
 昔の 基準の 通じぬ 時代で
 百まで 生きるか もしれぬ 若造


_____

「アラサー」のテーマで3行短文を、という考えを転がしてくれたのは、丸武群さんです。あるアイドルの応援の記事をメインに書かれている方です。ある日の記事で、そのアイドルがアラサーだと知り、軽く衝撃。それをコメント欄で書いたところ、返信で、アラサーで3行短文をと、お題のような、投げかけをもらいました。

私と丸武群さんは、共通点や接点が、記事の内容にもジャンルにも興味の対象にも、あまりありません。でも、私は、面白さを感じます。丸武群さんの、自分の興味の対象に注ぐ熱さや、その対象となるもの自体がどれも活力溢れていることに。丸武群さんも、私の3行短文詩を面白がってくれます。

と思っていたら、丸武郡さん、小説じたてで書かれたり、最近は3行短文を披露してくれ、以前、詩作をされていたとか。その上、気がついたばかりなんですが、歌詞の翻訳もされる、言葉の遣い手。実は、異種業交流ではなかったんだ、、。



私が書いている詩や3行短文は、読んで何かためになる、とか、情報が得られる、ということはありません。詩は芸術、とは言えますが、私の書くものは、ひいき目に見ても、その範疇には入りません。

ないに限りなく近い、あるかないかわからない価値。それでも、読んでもらえるというのは、ただ、ありがたいです。

丸武群さんや他の、特に分野違いの、みなさん、読んでくれてありがとう。読んだ印があってもなくても、目を通してもらえた(と思う)だけでうれしいです。



パワーいっぱいの丸武群さんの記事のひとつ。
熱量が、いつもこのレベル。読んでるだけで疲れそうになる一歩手前😄。
そして、写真の人がアラサー!

_____
3行短文 提唱(年齢不詳) zep0814 i理昭さん  企画 (年齢不問) しめじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?