見出し画像

現在と未来を整理

こんばんは。
やきとり親分です。実は名前を変えました。変えましたが、私はやきとり親分でもあるので、note本文の挨拶はこのままでいいかなって思い、引き続きこのまま「やきとり親分」として挨拶をし続けようかなって思います。

今回のタイトルは【現在と未来を整理】です。
2012年4月に始まった社会人生活。食品メーカーで営業としてキャリアをスタートし、人材会社に転職。企業の採用支援業務を8か月ほど経験したのち、キャリアアドバイザーに異動。2016年10月から始まったキャリアアドバイザー業務も、2021年2月時点で4年ちょい。(2019年2月に現職に転職)

前職はキャリアアドバイザー業務をひたすら続けていたけども、現職に転職してからは色々と経験。キャリア教育やイベント運営、新規事業関連等々。子供も産まれ、キャリアを見つめ直す時期になってきたので、今と未来を整理しようかと思い、noteを久しぶりに投稿。

もし良かったら、最後まで読んでみてください。

※最近、自己分析用フォーマットを作成しました。若手向けかなって思いますが、もし良かったら使ってみてください。ご意見頂けたら嬉しいですー!

★現在、携わっている事

①本業:キャリアアドバイザー
・年収650万以上のエンジニア/クリエイターの転職を支援。
・企業側の採用拡大に向けた取り組みやベテラン層の転職支援施策等も社内にて実施。

②社内での活動:キャリア教育
・社内にて部活を立ち上げる。
 ∟65人近くのメンバーが所属。
 ∟広報チームなども2021年から組織化され、本格化。
 ∟“はたらく”を考えるワークショップからの案件受託等も行っています。
 ∟部長として、組織運営やPJT立ち上げ支援を行う。
 ∟下記の様なPJTがキャリア教育部から誕生。

③社内での活動:TECH Streetアンバサダー
・最近あまり参加出来ていませんが、TECH Streetの運営側として当日のイベント運営などを行っております。
・下記の様なイベントをしていますので、お気軽にご参加ください!

④社内での活動:新聞読み会
・社内限定じゃないですが、毎週火曜日8:30~より新聞読み会を行っています。気になる記事を共有し、意見を言い合っています。もし良ければご参加くださいませ。

⑤SNS上での活動:記事共有
・社内で展開してきた記事共有をFacebookに移行しました。最近、記事よりも音声メディアで情報取ろうとしていますが、不定期で記事共有していますのでもし良かったらこちらもご参加下さいませ。

⑥SNS上での活動?
・活動って程ではないですが、バーチャルランチクラブにもいます。

⑦その他:事業支援
・バーチャルランチクラブで知り合った方の事業を手伝っています。
・キャリアに悩んでいる人はおすすめです。体験面談もしています。
・個人の方向け以外にも、法人向けの人材定着支援等もしております。興味がある企業のお方は、Twitterから直接ご連絡いただけますと幸いです。

現職に転職してきて2年間。やりたい事に手を出し続けて、本業以外での活動が増えてきました。趣味レベルだしお金になっていないので、活動と呼べるかどうか、、、って感じですが。それでも、色々やることで見えてくるものもあるので、活動してよかったなと思います。

★将来やりたい事(5年以内)

①自分で事業を行う
・会社に依存しないためのスキルを身に着け、実行に移す。

②キャリアアドバイザーから、キャリアを発展させる
・「働くを考える」を、個人ではなく組織視点で支援/最大化していく。

③サッカー×キャリア教育の本格活動
・COVID-19の影響でなかなか出来ていないが、サッカーを通じたキャリア教育を本格的にスタートさせ、マネタイズまで実現させる。

--

過去を振り返り、今を整理して、未来を考えて今を動く。
興味がある事に対してひたすら飛びつくのも個人的には好きですが、飛びついて見えてきたものを整理して「将来何やりたいか」を考える。
将来やりたい事に向けて行動しつつも、行動してみて得た経験を元に目指したいキャリアがまた変わっていく。

・バックキャスト思考を持つ。
・行動して得た経験から、「未来」を考えて行動を再考する。
・興味がある事には手を出す。一歩踏み出す。

今日のnoteを通じて伝えたかった事は上記になります。

「何をやりたいか」「やりたい事に対して今の経験は足りているのか」を知る為には転職活動がおすすめです。

面談や面接を通じて、目指したいキャリアと今の経験にどれだけ乖離があり、どの様な経験を積めばいいかを知り、行動する。

画像1

「一人で行動するのが難しい」「振り返りを一緒にしてほしい」等の希望があれば、Career gameに相談をして頂いたり、エージェントを上手く利用いただけばと思います。

私の友人たちがClubhouseでキャリアについてのルームを作って雑談をしていますので、もし良かったらご参加下さいませー。

宣伝多めのnoteになってしまいました、、
先が見えない世の中なので、是非是非自分のキャリアは自分で作る事を意識して日々生きて頂ければと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?