見出し画像

採れたてかぼちゃで作るグルテンフリーの「パンプキンパウンドケーキ」

しっとり感とふんわり感の両方が楽しめる!バター不使用でかぼちゃの甘さを生かしたやさしい甘さ。混ぜていくだけのレシピです。

野菜の直売所で見つけた丸々としたかぼちゃ。

画像1

かぼちゃの旬は秋のはず。切り口がまだ青く、収穫したてのよう。
おいしそうなので買ってみました。

調べてみると国産かぼちゃは6月から収穫が始まり、9月までに採り終えたものを貯蔵し、甘さが増してから市場に流通させるとのこと。
カットしない丸のままのかぼちゃは10℃くらいで長期保存できるそうです。
貯蔵したほうがおいしくなるとはいえ、ちょうど果物端境期の千葉県外房エリア。待ちきれず、このかぼちゃをパウンドケーキにしました。

小麦粉で作るか、玄米粉で作るかを決めるのは出来上がりのイメージ。
しっとりさせたいならどちらかというと、米粉です。普通の白い小麦粉ならしっとりしますが、全粒粉だと「ふすま」(小麦の外皮)が気になるので繊細な生地のケーキには合わないことが多いです。

玄米粉で作るときは米粉だけだとお米の性質から、時間とともにでんぷんが変性してぱさぱさしがちです。
ところが何か野菜やくだもののペーストなどが入ると不思議!ぱさつくどころがしっとり、ふんわりした仕上がりになるようです。

これもせっせといろいろ作っていくうちにわかってきました。
もっと他の人のレシピを参考にすればいいのですが、米粉に関しては、参考に見たレシピのイメージが新しく自分から出てきそうなアイディアを打ち消して、似たようなものになったりするから、ほとんど他の人のレシピは見ません。思考錯誤も楽しみのひとつです。

米粉に関しては米の種類や米粉の製造方法で大きく出来上がりが違ってきます。一概には言えないところがあり、レシピも注意が必要で、最後、型に流す段階での生地の状態を重視するようにしています。
でないと、すべての人に同じ会社の同じ米粉でやってもらうしか再現性がなくなってしまうから。でもレシピとしてはある程度再現性がないと成り立ちません。

そのあたりが米粉のレシピはまだまだ構築されていないところかもしれません。でも、お米に昔から親しんでいる日本人だから、いつも食べているお米を粉にして、もっとお米と対話して作るのがいいような気がしています。

さて、今回のかぼちゃパウンドケーキは玄米粉80gに対し、かぼちゃが200gも入ります。口あたりがふんわり、蒸しケーキに近い感じで焼きあがれば成功です。

<材料>

底辺7×18.5cmパウンド型1本分

かぼちゃ (小を1/4個位)
玄米粉 (生タイプ) 80g
ベーキングパウダー 3g
ベーキングソーダ 1.5g
卵 1個
てんさい糖 30g
なたね油 30g
無調整豆乳 70g
レーズン 30g

<下準備>

・かぼちゃを1.5cm厚さにカットし、皮をそぎ落として蒸す。
 蒸しあがったら熱々のうちに150gをゴムベラでつぶしてペーストに。
 少し冷めたら残りのかぼちゃのうち、50g分を5㎜~1㎝角にカット。
(追記)電子レンジを使うよりも根菜の下調理は断然蒸し器がおすすめ。
    甘味が増して、しっとり感も保たれますのでぜひ!
    また、かぼちゃの余りはせっかく加熱調理済なのでマヨネーズと
    ヨーグルトを半々にしたものであえてパンプキンサラダに。
・パウンド型にベーキングシートを敷きこんでおきます。

<作り方>

①泡立て器を使って、パンプキンペーストが温かいうちに砂糖を加えてよく混ぜます。温かいうちだと砂糖がよく溶けて扱いやすいので冷める前に。
②卵を溶いてペーストに加えてよく混ぜてなめらかにします。
 かぼちゃが熱いうちは卵に火が通ってしまうので適度に冷めてから。
③なたね油、豆乳の順に加えてその都度泡立て器でなめらかにします。
④玄米粉を振るい入れてよく混ぜます。ここではベーキングパウダーも
 ベーキングソーダもまだ加えません。
⑤粉を加え混ぜて30分置き、粉に水分を吸わせます。
⑥焼く直前にベーキングパウダーとベーキングソーダを加え、しっかりぐるぐる混ぜます。かなり柔らかい生地です。ここでもし、固かったら豆乳を少しだけ足してみてください。
⑦最後にかぼちゃをカットしたものとレーズンを加え、全体に散らばるようにゴムベラで底からやさしく返すように混ぜてください。
⑧型に流し、表面をゴムベラでさっとならします。


画像2


 170℃のオーブンで15分、前後を入れ替えてローテーションさせて
 さらに20分。竹串を中央に斜めに刺します。
 少し付いてくるようでしたらさらに5分程度加熱します。

画像3

焼き上がりはこちら。↑

画像4

冷めてからカットします。熱々は切りずらいのです。

画像5

画像6

鮮やかな黄色、最後に入れたかぼちゃの小片がおいしそう!
レーズンとかぼちゃがよく合います。
甘さ控えめに作りましたが、小さいお子様や甘いのがお好きな人は
あと、10g砂糖を足すといいかもしれません。

食べきれない分は冷蔵庫よりも、1つ1つラップして冷凍庫へ。
前日冷凍庫から出して、自然解凍したものをそのままか、
少しトーストして朝食にもおすすめです。

#パウンドケーキ #グルテンフリー #玄米粉 #米粉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?