見出し画像

10月いろいろあったよねって話

↑いや要因はニットじゃないだろ。

おつかれやまです。

久しぶりの更新。皆さまいつもありがとうございます。初めての方もそうでない方も。
日曜日のこの時間に書き始める。21:30。明日からまた仕事。
サザエさんクライシスはとっくに過ぎてもはや割り切っているレベルの方が多い時間帯。いかがお過ごしでしょうか。

雑感ということで少しずつ書いていこうと思う。


◯洋服 


★アークテリクスってこんなに人気あるんだ、と思った10月。人気が白熱し過ぎて恐ろしい。一言で言うと「supremeより買えない」というのがわかりやすいだろうか。
発売日の問い合わせすら受けつけてくれない。今期あるアイテムを狙っているのだが、全く入荷されない、もう10月終わるぞ。

★ギャルソンのフォーエバーについて
紳士たるもの良いシャツに身を包みたい」という思いが駆け巡る。
10月で誕生日を迎え、29歳になった。一目見ればわかるブランドロゴが刺繍されたパーカー、スウェット、Tシャツ。気づくと着れなくなっていた。かわいいんですけどね。

年齢と共に身につける洋服の変化ってあるよね。総柄のTシャツとか着てた20代前半が懐かしい。

意識するようになったのは、自分が何を着たいかよりも「あまり目立つような服装をしなくない」と思うことである。あれだけ好きだったストリートブランドのTシャツはほとんど残っていない

若い子(この表現がオジサン化がはじまる前兆)にジロジロ見られることが如何に「居心地が悪いか」を理解した。今は街並みの景色に溶け込みたい。静かに生きていたい
話はそれたが、それでも上質なものを着たいよねってことで。ギャルソンのフォーエバーのシャツの購入を検討してます。

この方の記事が刺さったというのもある。


というのは建前で、本音は「彼女ができてデートの服がない」というただそれだけである。クローゼットを見るとTシャツばっかりだから困ったものだ。田中さんのニットを捨てずに取っておいた過去の自分にありがとうと言いたい。
余談だけど、デートに着ていける服ってマジでない。本当にびっくりする。アメカジは特に。ボロボロのデニムで一緒に歩きたいなとかは思わないし、フロントにロゴドンパーカーもちょっとなあ。って。

◯本


傲慢と善良』があまりにも良過ぎた。
この本のおかげで人生がガラリと変わったはなしは割愛。とにかく良い本なので、本は買わなくとも、「へぇ」と頭の片隅に本のタイトルをおいていただければ幸いである。
私の記事は読んでください。
52ヘルツのクジラたち』も良かったな。映画化されるらしく楽しみ。みなさんキャスト公開前にぜひ読んで下さい。キャスト誰になるんだろうみたいな話で大盛り上がりできれば2度美味しい

◯カフェ

ドドールに相変わらず週7で行っている
本当に好きなカフェ。
おしゃれなカフェは素晴らしい空間を提供してくれるが、財布には小さな絶望を与える
それがネット決済だと次の月の自分にも影響をうけるのであまりにも可哀想である。その点価格帯が安価なドトールが選ばれる。
ドトールは実家よりも安心できる場所になりつつある。
開放的な店内と、背もたれのある椅子、書き物に適した机の高さ、適度に創造性と想像力を与えてくれる。おなじチェーン店の外資系シアトル本社を拠点に日本展開しているコーヒーショップは不確定要素が大きく、まず座ることが許されない。列が外まで並んでいる、等の理由があり、選択肢には含まれていない。というか高すぎる

◯アニメーション


呪術廻戦を見始めた。
とりあえず配信の最新話までは追いついたが、様々な方のネタバレにより、週間で連載されている原作の最新話の内容までインストールされてしまい半分やる気なくしている。
羊文学のmore than wordsが良すぎる。完成度すごいね?


★化物語
12話がやはり素晴らしく、何回も繰り返し見ている。てか、アマプラとネフリの配信終わっててガン萎えした。なんでやねん。

★ハイキュー
今更?って言われてもいい。こんなに面白いスポ根アニメないよ。バレーボールっていう題材がフィットし過ぎ。仕事をする全ての人たちへこの作品を薦めたい。推しが被らないのが良。

◯日記

モーニングページがハードル高過ぎた。朝起きて書くのが良いのだけど、眠すぎてみみずみたいな字になるし、朝そんな時間取れなくなってきて、毎日どこか時間を見つけて一ページ日記を書くようになりました。1ページ書くのだけで25〜30分かかる。だからこの日記作成にめちゃくちゃ工数かかってる。が、その分恩恵も多いなって。振り返ると等身大の自分がノートにいる。今のことを洗いざらい書くことで後から見返した時にいろんなことに気づく。不安、羞恥、嬉々、悲哀とさまざまな感情が一冊のノートにある。
人に見られたらそれこそひっくり返る内容なのが良い。人に見せようと思って書かないことがポイント。ぜひこの習慣を薦めたい。

とりとめのない文章になったけどとりあえずリリースします。
※月曜日になっちゃった。すみません。
10月もう一本くらいテーマ掲げて投稿するのでみなさん少々お待ち下さいね。

2023/10/23

この記事が参加している募集

#恋愛小説が好き

5,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?