見出し画像

“軍が作るニューバランス” NEW BALANCE 950V2 military trainer 「ミリタリートレーナー」

2023/02/23時点:なんかこの記事とはまったく関係ないんだけど、最近いろんな古着屋でデッドストック発売してる。欲しい人は買っといた方が良いと思う。たぶん...。

もちろん持ってないので他サイトから引用

ミリタリーは大好きだけど、個人的に全くデザインに惹かれないアイテムではある。
ただ、この記事を書いた後には好きになっているであろう。そういうものである。

本題。
最近やたらとニューバランスを目にする機会が多いので、その中で変わったモデルはないかと色々調べていたらここに到達した。
少ない知識でカバーできない分、他の人の知恵を借りてなんとなく知ったかぶりできるようになるのがこのnoteの試みである。

↑このブログが2022年12月現在、一番わかりやすくまとめてある。
細かい詳細についてはこちらの方のブログを見てほしい。自分はここまで書けない


端的にまとめると、
・軍に納入される予定だったモデル
・最終的には正式採用されず、試作品のまま払い下げ
・コスト等、何かしらの問題があったか?(PatagoniaのMARSのように)
・故に流通が少ないが、どこかに大量にデッドストックが眠っている可能性が高い

この辺りだろうか。
軍に納入されるモデルということもあり、デザインよりも機能性が全面に出ている。
アークテリクスリーフ、パタゴニアマーズ、そしてニューバランスミリタリートレーナーで近代ミリタリーの完成である。
ここまでできたらかっこいい。

引用だけど。

実物 USED 米軍 NB社製 MI950BS2 トレーニングシューズ Made in U.S.A のご紹介です。
NB社が米軍に納入しているトレーニングシューズとして、一般には流通していない米国製のミリタリートレーナーになります。
以前までは、米軍のトレーニングシューズは、兵士が自ら好きなものを購入、着用していましたが、2017年の防衛規定から米軍内での支給がスタートしました。 SAS、PROPPERなど三社あるうちのメーカーの中でも一般的な認知度も高いNew balance社製ということで、希少性の高いコレクターアイテムとしても有名なスニーカーです。
アッパーには軽量なメッシュとTPU素材の切り替えにより通気性が良く、足を包み込む履き心地の良さはNew balanceならでは。
特徴的なサイドの格子状のプリントの上にはトレードマークである“N”のリフレクターデザイン。
アウトソールも全地形に対応したトラクションの良いVibram®ソールを採用しています。
見た目の武骨とは裏腹に軽量で、クッション性にも優れた履き心地はスニーカーとしての完成度の高さから希少性と機能性を兼ね備えています。

引用:ネットのどこか

有名な古着屋であればそれなりに扱っているのが魅力的な点。
確認できたところで言うと

・ベルベルジン遊歩道店@東京

・町田jam @東京

・ワイパー@福岡

•ティーンエイジャー@渋谷

その他、セカンダリーマーケットでの購入でも良いかもしれないが、サイズ感がむずいので実際に試着してからの着用を推奨したい。

ここまで書いてきたが、
自分はニューバランスの履き心地が全く好きではない。何度か試したが、中でも1300の履き心地が本当に許せなかった。何が雲の上を歩いているスニーカーのロールスロイスだよ。って思ったのは本当の話。クッション性に優れたスニーカーってなんかね。

個人的には固いソールのvansや、ブーツの履き心地が好き、別に柔らかくなくていいのだ。


vaultのオーセンとかめためたカッコいい


総評
ニューバランス×ミリタリーが好きな人はめちゃくちゃオススメ。m65パンツとかに合わせたらカッコよさそう。そんな感じ。デニムとかに合わせると事故るので注意。てかニューバランスとデニムの相性悪いよね。できればあんまりやりたくない。


バックシャン渋い


2022/12/11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?