見出し画像

〇発信したいと思うけど考えがまとまってなくて
〇うまく「しまらない」から書けなくて
〇何が言いたいのか自分でもよく分からなくて
〇書くネタが見つからない

書く・伝える・発信する

話すのは抵抗なくできても、「書く」となった瞬間にハードルが上がる→だから書けない

そんな悩み、ありませんか?私のまわりにも結構な割合でいます。

そういえば、ブログを始めたときは私もそうでした。あれこれ構成を考えて、言いたいことはコレ!起承転結とかきちんとしてるかな?長すぎたり短すぎたりしないかしら…。これで伝わるかなあ…。

人様に見せるには、100%=完璧な状態にしておかないと。と、勇んでパソコンに臨むわけです。そうすると、当然時間はかかりますよね。あーでもないこーでもないと頭を捻ったあげく、「やっぱこのネタ出しても響かないよねえ~」と投げ出したりして。

そりゃあ、ハードルが上がるわけです。しんどくなると、当然続きませんよね。

たまに、「よし!(自分なりには)完璧~」って文章ができることもあります。で、張り切ってアップしたら…

思った以上に反応が、ない。
(ガーーン)

なんてこと、数回じゃありません。気合入れて、完璧に仕上げた作品ほど、意外と読まれなかったり反応がなかったりするんですよ。


「読まれる記事書いてやるぞ!」「いいこと発信して注目されるぞ!」という変な?気が文章に乗っていたのでしょうか…。まあ、そんなものです。良いことを書こうとすると。

不思議なことに、かえって勢いにまかせて書いた文章の方が、読まれることが多いです。その時は、あまり頭で考えていません。勢いにまかせて書いている状態。完璧にしよう、と思っていなくて。もちろん、オチやシメ(まとめ)もなくて、突然ぷつりと文章が終わることもあります。

まあ、いっか。
私の浮かんできたことばは、全て出せたよな。

と思ったら、もう発信します。それが意外と反応が良いんですよね。おそらく、私自身のパーソナル(人間性、とも言うのかな)がそのまま出ていることが、読み手の共感につながっているのだと思います。

良いことを書こうと思わない

「書く」ハードルを下げるための、大事な要素なんです。

「あ、これ良かった。これをほかの人と共有したい」と思う瞬間があります。その瞬間が、いわゆることばの旬。ことばの旬は、野菜や果物と同じく、鮮度落ちが遅くはありません。

時間が経てば経つほど、伝えようとする気持ちが薄れていきます。つまり、ことばのエネルギーが落ちていくということなのです。

100%である必要はない。思い立ったら、20%でも30%でも良いんです。まず1行でも2行でも書いてみること。

良いことが書けなくても、自分の中に降りてきたことばの旬を逃さない。これが、楽しく・楽に発信する秘訣だと思っています。

(このnote記事も、心太(ところてん)食べながら書いていたりして)


*********

副業起業をサポート~言語化ブランディング専門家・矢島真沙子~
プロフィール

《提供中のメニュー》

★自己紹介文、キャッチコピー、活動理念、自分史つくります。
文章作りたい方へのメニュー→文章サポート

★好きなことで活動したい、発信の仕方が分からない…と悩む方へ、コンサルをおこなっています。本気で変わりたい方、迷走中~の方はぜひ一度。
もっと自分の強みを見つけたい方へのメニュー→言語化ブランディングセッション

★色彩心理に興味がある方~選ぶことばと色で、思考整理と方向性を見つけます。→カラーセッション

★足相、ってご存じですか?ランニングが日常、足から人生を変えた矢島真沙子の足相カウンセリングも実施中。※まの式足相®メソッドに基づいたセッションです。足から自分を知りたい方→足相カウンセリング

■各種サービスお申し込み
申し込みフォームよりお問い合わせをお願いします。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。