見出し画像

五感はフルに使わなくても良い。~耳から浄化する~

ヒトとモノの彩り発見ライター
 矢島真沙子です。

わたしはこんなひと→自己紹介はこちら

自分の彩りを耳から取り戻す時間

**********

「五感」=視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚

五感をフル活用して!とよく言うけど
むしろ逆に「たった1つ」に集中すると
より強く感じることができると思う。
 
例えば、

つまり、聴覚に集中する。

スキマ時間ができたとき
心身ともに疲れているとき
ぐっすり眠りたいとき
逆に気分をあげたいとき

音だけに意識を傾ける。
 
何も考えずに、好きな音楽を聴いて  
自分に染みこませる。

これが割とできそうでできない。 
つい効率を考えて「何かをしながら」に 
なってしまうからだ。

では、どんな音楽が染み込むのか

もちろん、人によって違うけど
わたしは歌詞のない方が良い。

歌詞のある音楽は、言葉を理解しようと 
つい頭を使ってしまうからだ。

純粋に、耳を通して体全体に音を
入れたいときは言葉は必要ない。

小さいころから慣れ親しんだ『ピアノ演奏』

最近はYouTubeで曲名を検索する 
だけで、「昔よく弾いたあの曲」を 
聴けるのが嬉しい。

出かけずして、おうちでピアノリサイタル

マイブームはショパン


五感はフルに使わなくてもよい。

1日数分でも、ひとつの感覚に 
自分を委ねる時間を作ってみる。  

特に聴覚なら、ぜひ音が自分に 
入ってくる感覚を楽しんでほしい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。