見出し画像

ヒトとモノの彩り発見ライター 矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

「空」という表現から何を想像しますか?
空(そら) 空っぽ 空虚 空気 天空 空間 空腹
・・・

大きく広がる空間やスペース、居場所。
自由で制限がない、というイメージがあります。受け入れてくれる余裕、余白、余り。そう、こう書いてみると「余」と「空」は共通することにも気がつきます。

・日常に追われていつの間にか1日が過ぎている
・スケジュール帳が埋まっていない(予定がない)と落ちつかない
・「何か」していないと気が済まない

外に意識が向いてると、いかに外と付き合っていくか、どのように外から見られているか、どのように世の中が動いているかとても気になります。余りある情報に囲まれて、情報過多な状態は、頭の詰まりの原因です。

そのわりには体を動かしていないので、全身が固まった状態になります。心身に空気(酸素)が通っていないので、ストレスがたまりやすくなってしまいます。

空間と余りを持たせること
そんな時に「空」「余」が心身を整えるヒントになります。
あえて予定を作らず、自分自身にスペースを設ける。外からの情報を切り離して、ぼーっとする時間を作る。

落ちつかないと思ったら、スマホを置いて、外をふらりと歩いてみると良いでしょう。歩き疲れたら、カフェに入るでも、公園のベンチに座るでも良し。「空」を見あげれば、解放された感覚になります。

自分を空っぽにする
空になったところには、必ず何かが入ってきます。ふだん気がつかない空気のにおい、隠れ家カフェ、机の上では生まれなかったアイデア…。

ともすれば思考は外へ外へとなりがちです。自分にすきまを作り、内側に意識を向けて、新しい空気を心と体に入れてみると、循環が良くなります。

深く呼吸をして、ゆっくりと自分へ「空」「余」を与えてみてはいかがでしょうか。




やじままさこのサービス
☆未来のプロフィール作成


☆彩りセッション

☆カラータイプカードセッション


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。