見出し画像

今年も開催!令和5年経営計画発表会!

毎度おなじみ、焼津冷凍の永田です。
はじめましての方も、私の名前でなく会社名を覚えて帰ってくださいね!

焼津冷凍について、知りたい方は↓ ↓ ↓


今回の記事は毎年開催されている、経営計画発表会についての事後レポート。
49期に入り、今後の方針を発表し合う、弊社にとっては重要かつ一大イベントとなります!

昨年の経営計画発表会のレポートはこちら↓ ↓ ↓

48期の振り返りとともに、49期を迎える記事も。
是非ご覧ください。

10月22日って何の日か知ったます?「パラシュートの日」らしいです。
また、平安遷都(後の平安京)された日、日本で初めて長編カラーアニメーション映画が放映された日なんだとか。おもしろい。

経営計画発表会、開幕

そもそも、経営計画発表会って何をやるの?

“経営計画発表会は、今期の経営方針、また今後の焼津冷凍の経営戦略等を発表する決意表明の場でもあります。 そこでは社長、各部署、(株)グリーンテックが前期の売上から今期の売上目標、取り組み、具体的な行動を発表します。 それは「次も売上を更新します」というのではなく、前期での結果の要因や外部環境分析によって今後必要とされる取り組みなども発表していきます。 さらに焼津冷凍が多くのお客様のお役に立てる企業になる為の発表です。”

(株)焼津冷凍
これは「3年ぶり!経営計画発表会の開催」に載せたものを引用

経営計画発表会の内容は、社員にのみ発表するものではありません。
上記にある通り、お客様に対して決意表明を行う場であり、前期の売上とその要因、そして今後の売上目標や長中期的な方針を発表するのが、この経営計画発表会です。

今年の様子

経営計画発表会の内容としては、各部署・各グループ会社の方針のプレゼン、委員会等の今期方針をリーダーから発表、各表彰などが行われました。
熱意が籠っていたこともあってか、会全体の時間が結構押し気味でした(笑)

社長の(株)焼津冷凍グループとしての方針からはじまりました。

昨年と同じく、焼津グランドホテルの会場をお借りして実施しました。
社員が増えたこともあり、少し狭く感じます(席の間隔がなくなっただけ)

ほぼ全社員が参加しますが、お世話になっているお客様をはじめ、来年度入社予定の内定者もお招きします。


緊張した面持ちで発表を聞く内定者や部署の方針を確認して頷く社員など、その表情はさまざま。
会社全体、グループ会社全体で今後中長期的に取り組むべき課題も明確化されました。

今年は経営計画発表会内で表彰を行い、見事プレゼン賞は㈱グリーンテックが獲得しました!

2年連続の獲得に嬉しそうにはにかんでいました。

ちなみにプレゼン賞は、今回お越し頂いたお客様に評価して頂いて一番点数が高かったチームが表彰されます。
今回はかなり接戦でした!

発表前でもリラックスしていた様子のプレゼン賞獲得のグリーンテックメンバー
受賞の秘訣はこのリラックス感・・・?

50期がもう目の前となる49期には、50期への準備、さらに新たな取り組みもしていかなければなりません。

上にも書きましたが、経営計画発表会は「これをやっていきます!」という決意表明の場です。
さまざまなことを発表しますが、どれも実現させるために計画を練り、実行していきます。

お知らせ

ピーターパン周年祭

今週より、弊社グループ会社が運営する焼きたてパン「ピーターパン」(静岡)にて、周年祭を開催します。
今年はあおいの杜店が10周年を迎えます!

この日限定特別なセットをご用意!

昨年まではコロナの流行があり、混雑を分散させるために数日開催しておりました。
今回は1日のみの開催となります。
各店舗限定のパンもありますので、この機会に食べ比べしてみては如何でしょうか?

因みに、今月はチーズフェアをやっていますよ!
よかったらHPで現在販売しているパンをチェックしてみて下さいね!

PORTERSカフェの新メニューが続々登場!

ちなみに、もうひとつのお知らせとして、PORTERSカフェでは10月よりランチメニューがはじまり、現在ジェラートも新しくブルーベリーが仲間入りしたそうです!

写真がなかなかのインパクト(笑)

どうぞこちらも、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

オープン社内報