見出し画像

はじめまして【(株)焼津冷凍】

みなさま、はじめまして。
株式会社焼津冷凍、広報担当の永田と申します。
この度、はじめてnoteを投稿させていただきました・・・!

少しでも弊社のことを知って欲しい!
そして弊社の魅力を知って、こんな仕事があるんだ!
みなさんに見分を広めて欲しい!
・・・などなど様々な想いから書いています。

ところでみなさん、正直な話。

「焼津冷凍って知ってる??」

私がnoteをはじめた理由

私は今年2年目となるのですが、まず合同説明会で必ず御存知かどうか聞きます。
そして、みなさん大体知らないんですよね。

「冷凍だから冷凍食品の会社?」
「氷でも作っているのかな」
「想像つかないなぁ」

などなど、まず何の会社か知らない方が多いです。
首を横に振るか首を傾げるか、そんな反応を頂くこともしばしば。
たまに、知っている方に出会うと嬉しくなります、ありがとうございます!


だからこそ、まずは何の会社か知ってもらうことから始めなければいけません。

弊社は静岡県藤枝市にある冷凍倉庫会社なんです!

それでもあまりピンッと来てない方が大半だと思います。
冷凍倉庫って言われても想像つきにくいですよね。

そこで、少しでも弊社のことを知ってもらうために、私はnoteで発信を始めることにしました。

普段の生活では見えにくい、でもなくなったら困ってしまう、そんな仕事を私たちはしています。


㈱焼津冷凍とは

画像1

静岡県藤枝市にて、今年46年目となる冷凍倉庫業を営む、BtoB(Business to Business)の会社です!
お客様の大事な商品をお預かりし、ご依頼に添って入庫・出庫(商品を倉庫から出し入れ)のお手伝いをするのがメイン業務となります。

-60℃の冷凍倉庫を所有し、そこに保管するのは冷凍まぐろやかつおです。
水揚げされたものから加工されたパック製品まで、様々な形で保管させて頂いています。
また-30℃の冷凍倉庫やチルド(5℃~-5℃)の作業場など、弊社では様々な温度帯に対応でき、お客様のご要望に合わせて保管することが可能です。

しかし、忘れてはいけないのが、これらはすべてお客様の大事な商品であるということ!

ペイント済み (2)

お客様の商品をお預かりしている以上、丁寧な作業が大前提です。
だから私たちのような営業倉庫を行う業務は「物の銀行」と呼ばれることもあります。
お金を預かるのではなく、商品(冷蔵・冷凍の食品関係)を預かるのが私たちの仕事です。

静岡県と言えば

みなさんは静岡県といえば何を思い浮かべますか?
日本一の御山・富士山、伊豆や熱海などの温泉観光地、とれたて新鮮なしらすやサクラエビ、プラモデルの町、爬虫類メインの動物園、徳川家康公ゆかりのお城や寺院・・・・。
他にも思い浮かぶものは多いと思いますが、その中でも静岡県と言えば!

まぐろやかつおの美味しい町!

こんなイメージありませんか???

そしてそのイメージは私たちの会社と深い繫がりがあります!

-60℃の冷凍倉庫を所有し、そこに保管するのは冷凍まぐろやかつおです。

前の文章で私はそう書きました。
-60℃という超低温倉庫で保管することで、食品の劣化をかなり緩やかにすることができます。
特にまぐろやかつおは、-60℃以下の超低温で冷凍することで新鮮さが保たれ、赤身の色も損ないません。

つまり、みなさんが普段食べているまぐろやかつおは、スーパーなどの店頭に並ぶ前に私たちが冷凍保管しています!


画像3

㈱焼津冷凍は、地元の水産文化を支える企業のひとつでもあるのです。

さいごに

少しでも㈱焼津冷凍のことを、知って頂けましたか?
決してみなさんの生活に密着しているわけではありませんが、間接的にみなさんの生活のお手伝いをしているのです。
こんな仕事あるんだ!と思ってくれたら、嬉しい限りです。

①㈱焼津冷凍は冷凍倉庫の会社!
②お客様の大事な商品を預かるのが仕事!
③-60℃で冷凍まぐろやかつおを保管している!
④地元の水産文化を支える企業の一つが㈱焼津冷凍!

上の4つだけ覚えてもらえると、㈱焼津冷凍の根幹はマスターレベルです。

次回からは他の事業や取組を書いていけたらと思います。
弊社は小さい会社ながら、さまざまな取り組みをしています。

それをこれから発信していこうと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介