見出し画像

LA旅大成功#4/サンディエゴで人生のバランス考える🐽❤️

週末はムコヨシも休みなので、土曜のこの日は早起きしてサンディエゴに行きました。わたしたちが米国に移住して間もないころに知り合った日本人女性のT子さんファミリーと再会するためです。

T子さんの家は、メキシコ国境までたった20分という立地のサンディエゴの閑静な住宅街にあります。若干の渋滞はありましたが、2時間半ほどのドライブでお昼前には到着できました。

お土産に、Porto'sのフルーツパイを持っていきましたよ。

キューバ人のやっているケーキ屋さんでLAでは人気らしいです

T子さんと知り合ったのは20年ほど前。当時はアメリカ人のダーリンC氏と結婚したばかり。わたしは、車がなかった彼女を乗せていっしょにESL クラスに通っていました。C氏は心理学の博士号取得のために大学院に在籍。そのころは、娘もムコヨシも同じ大学の学生だったので、T子さん夫婦とも面識があります。

C氏が博士号を取得したあと、彼は米軍で職を得たため、ハワイ、沖縄、シカゴ、沖縄と常に米軍基地を渡り歩き、一昨年サンディエゴに家族で引っ越して来ました。

C氏はもともとミシガン出身なので、ご夫婦がミシガンの実家に帰るたび連絡くれたのですが、わたしが旅に出ていたりでなかなか再会のタイミングが合わずのすれ違いを続けてきました。

最後にお二人と会ったのは14年前。赤ちゃんだった坊やを連れて我が家に来てくれました。ついこの間の気がしていましたが、その赤ちゃんがティーンエイジャーになっていて驚き!さらに弟君も加わり時の経過をまざまざと見た思いがしました。

フロントドアを開けると、太陽光をたっぷり感じられる大きな窓に吹き抜けの天井、開放感溢れる素適な家で、日本円換算なら1.5億円の邸宅です。

20ウン年前、大学キャンパス内のアパート暮らしからスタートした彼らを知っているので、着々とステップアップしてきたT子さん夫婦にお目にかかれてとてもうれしくなりました。

「こんな家を買ってしまい、改築にもお金をかけたので働かないわけにはいかないのよ」とT子さん。

彼女は、セラピスト/カウンセラーとして働くため、大学院に戻りライセンスを取得した頑張りやさんで、今はカウンセリングの仕事をされています。

ご自慢のテラスで BBQパーティ

自宅購入後に、テラスにジャグジーをインストールし、外でもきれいに見える外専用のテレビに、ワインセラータイプの冷蔵庫設置とテラスだけのリノベーションに、ミシガンなら家が買えてしまうほどのお金をかけたと話してくれました。

でも、まだジャグジー1度も使っていないそうです。おやまぁ!もったいない。(もっとも使うのにも水道代と電気代はかかりますね)

せっかくあるのに使っていないジャグジー?

そのご自慢のテラスでBBQ&カリフォルニアワイン🍷をいただきながら、お互いのこれまでの暮らしぶりや近況報告をワイワイ。QPさんもニコニコ静かに聴いています。

「過ごしやすい気候なうえ、こんなに素適なパーティースペースがあるから毎週末ホームパーティを楽しめるわね」とふると、意外にも実はこのスペースあまり活用できていないとのこと。

彼は軍関係者のため、人との接触にもかなり気を使わなければならず、誰とでも気軽にパーティを楽しめるわけではなく、今回のわたしたちのように気遣い不要なゲスト訪問がとっても嬉しいのだそう。

どうりで、「LAに行きます」と連絡いれたらすかさず

「うちにBBQにおいで」とご招待いただいたのです。

彼らは、常に軍の中が生活の場所であちこち転々としてきたため、何の利害関係もない人付き合いや友人関係を近くに持っていないため、スペースはあっても気楽なゲストの訪問はないんだよとのこと。

結局のところ、自分のライフスタイルのためというより、将来の売却をふまえてのリノベーションだと話してくれました。

米国では家はひとつの投資ですから、多くの人が常にリセールバリューを考えます。うまく投資して売り転がしていくことでお金を儲けていきます。自身のライフスタイル以上に、売るときに損をしない家を視野に入れ、リノベーションにお金をかける人も多いのです。

夫が生きているとき、「オレたちのライフスタイルにぴったり合って、満足できる家は既存の家は無理」と言い続け、描くドリームホーム建築中に他界しました。今、わたしはその家に住んでいますが、リセールバリューを考えるなら、あまりにもユニークで万人受けしませんから、投資物件として考えるなら役立たずです。

自分たちのライフスタイルにさほど必要ないのに、売るときのためにお金をかけ、そのため労働を強いられるのならわたしなら要らないと思ってしまいます。(……あっ😅だからわたしはいつまでもビンボーなんだと今納得)

T子さんはQPさん並みに静かでおとなしくて、聞き上手な女性です。いっぽう、心理学者のC氏はノンストップでしゃべる、しゃべる。彼の人生観や投資術に耳を傾けながら、いろんな生き様があるなぁとお話に聞き入りました。

わたしは、お金儲けは超下手くそですが倹約は得意です。好きなことはたくさんあるけど、趣味にお金はかからないし、ストレスフリーなので常に幸せ度は高い暮らしを送ることができています。

美味しい🍷とお肉と野菜のBBQタイム。久しぶりの再会で、積もる話をきいて人生のバランスを考えるサンディエゴでの昼下がりの1日となりました。

次はLAの最終日に続く

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。