見出し画像

【アラ還セカンドライフ#4】アプリ上チャットで安全を見極める

彼のLikeに対してのわたしのThank you!に、即、反応がきました。(オリジナルは英語ですが日本語訳で)

👶🏻どういたしまして。あなたのプロフィール楽しく読みました。
ナイスです。今日はどう過ごされていますか?🙂
"You are welcome for the like, I enjoyed reading your profile, it's nice.   
How are you doing today?"

by QP

これがわたしたちのコミュニケーションのスタートでした。
それに対して

👸「今日は美しい夏の終わりの陽気を楽しんでいます。日々を味わい楽しむことはわたしのシゴトみたいなものですから」

by yahoi

と返すと、即行

👶🏻ほんとに、今日は夏の終わりを感じさせる素晴らしい1日ですね。美しい紅葉の季節はすぐそこだと思います。あなたの日々を楽しもうという姿勢好きです。そして、その意識を持って暮らせることって素晴らしいです。

by QP

👸ですよね?わたしたちに残されている時間は多くはないのですから。

お仕事は何をされていますか?

by yahoi

👶🏻私はメンタルヘルスエージェンシーに勤務していて、精神的な問題や障害を抱えている人を助ける仕事をしています。

by QP

👸それは社会にとってたいせつな仕事をされていますね。心と体の健康のたいせつさを誰よりも理解されているんでしょうね。

by yahoi

👶🏻はい、すべてはつながっているのです...…私はこの仕事を10年していますが、それ以前は問題を起こして家から追い出された非行少年たちを指導していました。30年以上にわたって人々をサポートする仕事です。

あなたは余暇はどう過ごしていますか?

by QP

👸30年以上も人々を助ける仕事をされているとは素晴らしい。

実をいうと2016年以降、白人男性をちょっぴり警戒しているのですがあなたのプロフィールには科学を信じ、信仰はなく、保守主義でもないと書かれていたので少し安心しました。あなたは警戒しなくていいかも。わたしの直感は正しそうです。

私は料理、音楽演奏、週 4 日のジム通い、読書、執筆を楽しんでいます。これからの時間は、自分のやりたいことだけをして人生を送ることに決めています。2020年、2021年はわたしにとってとても辛いときを過ごしたのでこの先はご褒美の人生にしたいのです

by yahoi

👶🏻ああ…「白人男性」(特にトランプ支持者)のことを話題にしないでください。😅😆 この国の歴史上で最悪の出来事だ。 

そしてあなたは正しい。私は保守的ではなく、科学を信じており、宗教的ではありません(よりスピリチュアルで、アウトドアタイプ)。 やや内向的ですが、人々と一緒にいるのは好きです(辻褄あわないかも 😆)

料理はあまり得意ではなく、楽器も演奏できませんが、音楽を聴くのは大好きです🎵。 そして、引退したら本を書くのが楽しいだろうといつも思っていました...。 

あなたのプロフィールを読み、あなたの趣味や旅行が好きというところに興味がわきました。

困難な時期を経た者こそ、自分を幸せにしてくれること、楽しいと思うことに集中することはとても重要なことだと思います。

もうわかったと思うけど、私はたまに長文になります。😆

by QP

👸長文、だいじょうぶです。
安全な方とわかりましたので、まずは友達から!
たった今、息子のガールフレンドから今週末のジャズ・フェスティバルへのお誘いメッセージが届いたので、週末うれしいママはデトロイトに行くことに決めました。

今から日課のジムに行く時間ですからこのへんで。

by yahoi

👶🏻 やったー友達認定!!
息子さんのガールフレンドとジャズフェスとは最高ですね。
そして、ワークアウト、楽しんで来て下さい。
私もこれから家に帰ってハウスプロジェクトが待っています。では。

by QP

これが初めてLike をもらった日のやりとりでした。
1日でここまで引き出せ、なかなか好調なスタート。

この時点では、まだどんな方なのかわかりませんけど、少なくとも初日のやりとりで「この人は信用してもだいじょうぶ」という漠然とした安心感を持ちました。

会話のキャッチボールも自然に成り立っているし、しばらくはアプリ上でチャットを楽しみながら相手を見極めようと思いました。


🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。