プラットフォーム革命
プロローグ 燃えるプラットフォーム
プラットフォームの覚醒
進行中の危機
「そのためのアプリがあります・・・」
企業はどこで死ぬのか
プラットフォーム・イノベーション --- 本書の目的
第1章 プラットフォームが世界を食い尽くす
IPO、彗星のごとく現れて
ビジネスモデルのごく短い歴史
完全な店
プラットフォーム --- 定義といくつかの例
ただのツールではない
オープンソース、もうイライラしない
プラットフォームとイライラするコスト
そのためのアプリがある
プラットフォームの構造
交換型対メーカー型 --- 基本的なプラットフォームの違い
マッチング意思 --- 1対1と1対多
プラットフォームのタイプ
プラットフォームのデザイン
第2章 ハイエク対コンピューター
または20世紀についての知識すべてがまちがっている理由
計画経済とパジャマを着た男
企業本質論
コンピューターと市場
ドットコムへの失望
コネクテッド革命
レーニンはグーグルを愛す
資本主義 ≠ 競争
第3章 限界費用ゼロの会社
エンタープライズ系ソフトウェアの進化
もっと大きな堀が必要になる
投資家はプラットフォームを愛す
惑星ユニコーン
投資家はプラットフォーム型スタートアップを高く評価する
限界費用ゼロの会社
拡大すれば利益率が上がる
ネットワーク化された価値 --- ハンディーが競争に勝った方法
大きくなるか、立ち去るか
プラットフォームか、消滅か
第4章 現代の独占
プラットフォーム資本主義と勝者総取り経済
ラウンド2 --- タダはビジネスモデルではない
プラットフォーム資本主義 --- 勝者がすべてを手に入れる
産業の新たな巨人
プラットフォームは市場を拡張する
現在の独占は競争的
第5章 ビリオンダラー企業をデザインする
コア取引がティンダーの成功を説明する理由
つながりの意味
コア取引
取引の向上
コア取引 --- 交換型対メーカー型
コア取引とティンダーの成功
ゼロ・トゥ・ワン --- 一つのコア取引から始める
意図的なシンプルさ
第6章 見える手
プラットフォームの四つのコア機能
オーディエンス機能
マッチメーキング
ルールと基準の設定
中核的ツールとサービス機能
プラットフォームは生きている
第7章 ネットワークに仕事を任せよう
チャットルーレットの法則
10億ドルのアイデアをつぶす方法
11時です、あなたの子供がどのサイトを見ているかご存知ですか?
フェイスブックが世界を奪う
ソーシャル・ネットワーク戦争からの教訓
ネットワーク効果のほとんどはローカルなもの
逆ネットワーク効果と先発優位の死
ユーザーがプラットフォームを定義する
ユーザー・シーケンシング --- ユーザーは平等ではない
ネットワーク効果のはしご --- 質を高めるためのフレームワーク
第8章 なぜプラットフォームは失敗するのか、どうすれば失敗を避けられるのか
4100万ドルの失敗
どちらが先?
参加価値を高める三つの方法
ニワトリとタマゴの問題を解く七つの方法
結論 次のビッグチャンスを見つける方法
「これはゴールドラッシュだ」
ファームビルに賭ける
栄枯盛衰
ピラミッドの頂点
法との戦い
一つのプラットフォームがすべてを支配する?
プラットフォーム・ビシネスの機会を見つける方法
次に見るべきもの
著書
アレックス・モザド Alex Moazed
アプリコの創業者・CEO。モバイル技術とプラットフォーム技術の専門家。ブルームバーグ、CNBC、FOX にコメンテーターとして出演。Inc. 誌、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、ニューヨーク・タイムズ紙に紹介記事が掲載された。非営利の開発者支援団体「アプリケーション・デベロッパーズ・アライアンス」の共同創設者でもある。
ニコラス・L・ジョンソン Nicholas L. Johnson
アプリコのプラットフォーム責任者としてアプリコのプラットフォーム研究を統括。クライアントのビジネスモデル設計や最先端プラットフォーム構築を支援する。アプリコに加わる前は、著名シンクタンクの新経済思考研究所(INET)でエディターを務め、INET 顧問のノーベル経済学賞受賞者6人とも仕事をした。
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