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プラットフォーム革命

いま産業革命以来の変革が起きている。モバイルテクノロジーの普及を背景に、買い手と売り手、消費者と開発者など相互依存する複数のグループを結びつけ、相互に恩恵をもたらすビジネスモデル、プラットフォームが経済を支配しつつあるのだ。

時価総額で世界最大級の企業アップル、グーグル、アマゾン、フェイスブック、テンセント、アリババはどれもプラットフォーム・ビジネスを展開している。企業価値10億ドル超の新興企業「ユニコーン」の半分以上をプラットフォーム企業が占めている。フェイスブックのユーザー数は20億人を超え、アリババの流通総額は年間50兆円を上回る。また彼らはコネクテッドカーなどの新領域も牽引する。

産業・社会・生活の隅々に変化をもたらし、経済全体を再編しつつあるプラットフォーム。その台頭は既存企業にとって途方もないリスクと、巨大なチャンスをもたらしている――。

プラットフォームはなぜ爆発的に成長するのか。何がその成否を分けるのか。どうすれば次の機会を見出し活かせるのか。豊富な事例と理論的枠組み、実践経験に基づいて、誰もが無縁ではいられないビジネスモデルのすべてを解き明かす。

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか
2018/2/10

プロローグ 燃えるプラットフォーム

  • プラットフォームの覚醒

  • 進行中の危機

  • 「そのためのアプリがあります・・・」

  • 企業はどこで死ぬのか

  • プラットフォーム・イノベーション --- 本書の目的

第1章 プラットフォームが世界を食い尽くす

  • IPO、彗星のごとく現れて

  • ビジネスモデルのごく短い歴史

  • 完全な店

  • プラットフォーム --- 定義といくつかの例

  • ただのツールではない

  • オープンソース、もうイライラしない

  • プラットフォームとイライラするコスト

  • そのためのアプリがある

  • プラットフォームの構造

  • 交換型対メーカー型 --- 基本的なプラットフォームの違い

  • マッチング意思 --- 1対1と1対多

  • プラットフォームのタイプ

  • プラットフォームのデザイン

第2章 ハイエク対コンピューター

または20世紀についての知識すべてがまちがっている理由

  • 計画経済とパジャマを着た男

  • 企業本質論

  • コンピューターと市場

  • ドットコムへの失望

  • コネクテッド革命

  • レーニンはグーグルを愛す

  • 資本主義 ≠ 競争

第3章 限界費用ゼロの会社

  • エンタープライズ系ソフトウェアの進化

  • もっと大きな堀が必要になる

  • 投資家はプラットフォームを愛す

  • 惑星ユニコーン

  • 投資家はプラットフォーム型スタートアップを高く評価する

  • 限界費用ゼロの会社

  • 拡大すれば利益率が上がる

  • ネットワーク化された価値 --- ハンディーが競争に勝った方法

  • 大きくなるか、立ち去るか

  • プラットフォームか、消滅か

第4章 現代の独占

プラットフォーム資本主義と勝者総取り経済

  • ラウンド2 --- タダはビジネスモデルではない

  • プラットフォーム資本主義 --- 勝者がすべてを手に入れる

  • 産業の新たな巨人

  • プラットフォームは市場を拡張する

  • 現在の独占は競争的

第5章 ビリオンダラー企業をデザインする

コア取引がティンダーの成功を説明する理由

  • つながりの意味

  • コア取引

  • 取引の向上

  • コア取引 --- 交換型対メーカー型

  • コア取引とティンダーの成功

  • ゼロ・トゥ・ワン --- 一つのコア取引から始める

  • 意図的なシンプルさ

第6章 見える手

プラットフォームの四つのコア機能

  • オーディエンス機能

  • マッチメーキング

  • ルールと基準の設定

  • 中核的ツールとサービス機能

  • プラットフォームは生きている

第7章 ネットワークに仕事を任せよう

  • チャットルーレットの法則

  • 10億ドルのアイデアをつぶす方法

  • 11時です、あなたの子供がどのサイトを見ているかご存知ですか?

  • フェイスブックが世界を奪う

  • ソーシャル・ネットワーク戦争からの教訓

  • ネットワーク効果のほとんどはローカルなもの

  • 逆ネットワーク効果と先発優位の死

  • ユーザーがプラットフォームを定義する

  • ユーザー・シーケンシング --- ユーザーは平等ではない

  • ネットワーク効果のはしご --- 質を高めるためのフレームワーク

第8章 なぜプラットフォームは失敗するのか、どうすれば失敗を避けられるのか

  • 4100万ドルの失敗

  • どちらが先?

  • 参加価値を高める三つの方法

  • ニワトリとタマゴの問題を解く七つの方法

結論 次のビッグチャンスを見つける方法

  • 「これはゴールドラッシュだ」

  • ファームビルに賭ける

  • 栄枯盛衰

  • ピラミッドの頂点

  • 法との戦い

  • 一つのプラットフォームがすべてを支配する?

  • プラットフォーム・ビシネスの機会を見つける方法

  • 次に見るべきもの

著書

アレックス・モザド Alex Moazed

アプリコの創業者・CEO。モバイル技術とプラットフォーム技術の専門家。ブルームバーグ、CNBC、FOX にコメンテーターとして出演。Inc. 誌、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、ニューヨーク・タイムズ紙に紹介記事が掲載された。非営利の開発者支援団体「アプリケーション・デベロッパーズ・アライアンス」の共同創設者でもある。

ニコラス・L・ジョンソン Nicholas L. Johnson

アプリコのプラットフォーム責任者としてアプリコのプラットフォーム研究を統括。クライアントのビジネスモデル設計や最先端プラットフォーム構築を支援する。アプリコに加わる前は、著名シンクタンクの新経済思考研究所(INET)でエディターを務め、INET 顧問のノーベル経済学賞受賞者6人とも仕事をした。


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