見出し画像

フリーランス1周年、振り返り

本日より、フリーランス2年目に入りました。

会社員を卒業すること、
ゼロから活動をスタートさせることに不安がなかったと言えば、ウソになりますが、良い方たちのご縁に恵まれ、走り続けております。本当に感謝感謝です。

振り返っていきたいと思います。


お仕事

主に、コーチングとビジネスサポート(業務委託含む)の2軸で仕事をしてきました。

コーチングは益々好きになっており、現在300時間以上、100人を超える方とご一緒しました。クライアントさんの思考の中におじゃまさせてもらいながら、一緒に整理していくプロセス、ご自身の認知が広がった「ハッ」とされた瞬間の表情を見るのが好きです。

1年前の私は、「コーチ」として頑張らねばともっと堅く考えて、頑張っていました。今は、コーチとしてセッションをしている時間も、自然体で居られる心地良い時間となっています。

ビジネスサポートも、色々、関わらせていただきました。自分の実力のなさを痛感したり、反省をすることも多々ありましたが、今後のやりたいことに近付くことが出来ていると思っています。

さらに種まきとして、ファシリテーター研修講師などの挑戦もしています。今後、働くママを中心に、より多くの方の行動変容に関われるよう、経験を積んでいます。

コミュニティ活動

運営しているcrosstalk
2017年から運営をスタートしたので、当初小さかった子どもたちが、大きくなりました。(わが子も2歳から8歳に!!)

先日、カフェで10名ほどで集まったのですが、子連れより単独参加が増え、参加してくれた子どもたちも、カフェタイムをそれぞれ楽しんでいました。子どもの成長と共に、大人の悩みや話題も変化してきていることを感じます。

そして、参加している複数のコミュニティ。
どこで出会う方も魅力的で、人とのご縁を繋いでくれるコミュニティ参加は、私の楽しみの一つになっています。

家族

次世代ファミリーコーチングのおかげもあり、パートナーや子どもとの関係が良くなり、自分の中でのストレスが減っています。

さらに、フリーランスになり時間の使い方の自由度が増したことで、家族にかける時間をコントロールすることが出来、私自身の心の余裕に繋がっていると感じます。

まだまだ試行錯誤の途中ですし、怒ったりぶつかったりすることはありますが、家族と笑って過ごす時間が増えたことが、私にとっては嬉しい変化です。

まとめ

人のご縁に恵まれ、1年過ごすことが出来ました。
noteで出会ってくださっている方も含め、本当にありがとうございます。

フリーランスになり、心地良い方とご一緒することが増え、対人関係のストレスが経りました。

子どもが小さい今に、(あまり準備なしで)フリーランスになったことは、良いことばかりではありませんでしたが、未来の在りたい姿を描いていることで、走り続けることが出来ていると感じます。

引き続き2年目も、やりたいことに素直に進んでいきたいと思います。引き続き、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?